分かりやすい文章について

先日のエントリに、思いもかけない量の反応があって驚いております。いや、それでも大したことない(18日現在でコメント1・トラックバック2・ブックマーク34)んだけど、いつも無風状態に慣れているからなあ。「ひとりごと」だし。こんな過疎ページにこれだけの反応があるなら、有名人のブログが炎上するのもむべなるかな。
さて、トラックバックの中で、下記エントリ引用の許可をお願いしたところ、快諾いただいた。以下が全文の引用である。

Kazu'Sの戯言Blog(新館)
迷惑という傲慢
すげー笑える。もう大爆笑の域。
迷惑だから禁止しろという発想が如何に陳腐なものかが良く現れてます。


つまり、男の裸が不快の人が居る。女性の水着姿が不快な人も居る。その理屈で、xxが嫌いと主張する人を想定していったら、もう無味乾燥な何の装飾も無い電車や駅にするしかない。いや、それすら無機質で不快だという奴が居るかもしれない(笑)


じゃあどうするかっていうと、この記事にも片鱗がありますが「別に私だけの特殊なものではない」という発想で解決しようとします。そういう人が多いんだから何とかしろって奴です。つまり、性差による暴力にはこれだけ敏感に反応している癖に、数の暴力にはこれほど鈍感になれるってことです。さすが民主主義的、資本主義的発想に良く洗脳されています。素晴らしい傲慢さですね。


けれど、そういう割には例えばここで主張されている女性の水着姿が不快と思う人が全利用者の果たして何割をしめるのかに関しては無頓着。書かれていることを信じるなら、男性の多くと女性の一部は不快に思わないだろうとしています。はて、じゃあ本当に「多く」の人が不快なんでしょうか? 激しく疑問です。結局偉そうなことを言ってますが、「私が迷惑なことはみんなが迷惑なんだ」という考え方かあるいは、「自分達女性は特権を持っている」と勘違しているジャイアニズムが主張のベースになっています。「迷惑だから」と言い出す奴はこのパターンで発言していることが思っている以上に多いです。


本来怒るとするなら、不法でもない情報を迷惑だなどという意味不明な理由で遮断したJRと、この手のことに過敏に反応する自称良識派達に対して怒るべきでしょう。前にも何度も書いていますが、迷惑を嫌うなら人類を滅ぼすべきです。それ以外に手はないでしょう。あぁ迷惑って言う奴が死ぬっていう解決策もありますね(笑)



私の意図していないことに言及しているようなので、下記のように先方にコメントした(抜粋)。

「私が迷惑なことはみんなが迷惑なんだ」
「自分達女性は特権を持っている」
「迷惑だから禁止しろという発想」
という主張をしたつもりはありません。むしろ、ポスターを退けた側が「私が迷惑なことはみんなが迷惑なんだ」という基準を用いているのではないか?と思っております。水着写真の撤廃、私が不愉快なことの全滅を求めているのではなく、理解と配慮を望んでいます。

それに対するコメント(抜粋)。

さて、主旨を取り違えているということで、だとするとどういう主旨なのか興味深いところです。是非追記を楽しみにしたいと思います。できましたらTBなどいただければと思います。「ある人が不快と思っているものに配慮と理解を望む」とは一体どういうことなんでしょうか、是非拝聴したいと思います。


当然ですがJRの対応は褒められたものではありません。けれど、彼らがなんでそういう対応をしなければならなかったのか。そう考えれば彼らだけに全責任を押しつけることは出来ないだろうと思っています。



以降、こちらでの私の説明。

迷惑だから禁止しろという発想が如何に陳腐なものかが良く現れてます。

→「迷惑だから禁止しろ」とは書いていない。そもそも、「迷惑」という言葉を一度も使っていない。

つまり、男の裸が不快の人が居る。女性の水着姿が不快な人も居る。その理屈で、xxが嫌いと主張する人を想定していったら、もう無味乾燥な何の装飾も無い電車や駅にするしかない。いや、それすら無機質で不快だという奴が居るかもしれない(笑)

→「迷惑だから禁止しろ」とは言っていないので、あらゆる不快を想定して、画像や装飾をなくすべきとも思っていない。公共の福祉を鑑みるなら、ある程度のフィルタリングは必要だろうが、その基準を固定化するのは難しいし、危険な側面もあるだろうと思う。一律して「人体の表面積**%以上が露出する画像は、その掲示を認めない」とか決めてしまうのは、おかしい。でも、今回のように曖昧かつ不明瞭な基準で決められるのも納得しがたい。別に私の案が社会を変えることもないだろうけど、気になるのでこれについては継続して考察中(宿題)。

じゃあどうするかっていうと、この記事にも片鱗がありますが「別に私だけの特殊なものではない」という発想で解決しようとします。/そういう人が多いんだから何とかしろって奴です。つまり、性差による暴力にはこれだけ敏感に反応している癖に、数の暴力にはこれほど鈍感になれるってことです。

→「別に私だけの特殊なものではない」は、本文では「公共の場でヌード画像を見ることに不快感を覚えるのは」に続く文章である。私はここで「不快感を覚える女性」についてではなく、(異性同性問わず)公共の場のヌード画像を不快に思う人は多いだろうと書いている。つまり、このくだりでは「性差による暴力」については言及していない。何かを解決しようともしていない。(てゆーか、「性差による無関心」とか「性差による理解力・想像力不足」については書いているけど、「暴力」については何も書いていない。)
→また、続く文脈は「そういう人が多いんだから何とかしろ」ではない。駅とか電車の中でヌード見たくないって、別に特殊な感覚じゃないよね。特に、女性は異性のヌードを不愉快に思う人は多いと思う。でも、男性はそうでもないんでしょう。そうじゃなかったら、半裸の女性画像が巷間にあふれるはずがないよね。だけど、今回の写真を見て「同性のヌードなんて見たくない」と思う男性がいたならば、女性が同様に感じることがあるって分かってほしい。……という風に続く。(ここが「配慮と理解を望む」点でもある。)
→実の所、「何とかしろ」とは思わなくもない。しかし、常に他者である「誰か」に対して「何とかしろ」と言うばかりでなく、私を含めた「そういう人」自身が解決すべき問題でもあると思う。例えば、私は中吊り広告で過激な水着グラビアを出していたり、センセーショナルな見出しを売り物にしている雑誌を買わない。見て不快だと思う広告の商品を購入しない。消極的だし、効果が低いのは分っているけど、そういう姿勢なのだ。これについてはバカじゃないの?と言われても仕方ないな。
→広告は見る人が買うことで、「そういう人が多い」からこそ成り立つ商売だ。この論法で言えば、不快に思う人よりも、そういう広告を喜んで受け入れる人の方が多いということになる。「本当に『多く』の人が不快なんでしょうか?」ということについては、Kazu'Sさんの方が正しいのだろう。

けれど、そういう割には例えばここで主張されている女性の水着姿が不快と思う人が全利用者の果たして何割をしめるのかに関しては無頓着。書かれていることを信じるなら、男性の多くと女性の一部は不快に思わないだろうとしています。はて、じゃあ本当に「多く」の人が不快なんでしょうか? 激しく疑問です。

→確かに、私は自分の感覚でしか話をしていない。アンケートも採っていないし、調査もしていない。私の感覚が特殊でなく、異性のヌードを不愉快に思う女性は多いが、男性はそうでもない、ということを立証もしていない。ただ、自分は突出した所のない平凡な人間だから感覚的にも平凡であると信じており、経験上女性ヌード画像を見たがる男性は女性の数を上回ると思っているだけのことだ。

「私が迷惑なことはみんなが迷惑なんだ」という考え方かあるいは、「自分達女性は特権を持っている」と勘違しているジャイアニズムが主張のベースになっています。

→「(人並みな)私が迷惑なことは、他の多くの人にとっても迷惑(だろうから、少なくとも自分はしないようにしよう)」とは思っている。これはマナーと想像力の問題で、特段偉そうな態度ではないと思う。自分がカニを嫌いだからと言って、中吊り広告のカニ食べ放題を「不快だから撤去してほしい」なんて言わない。でも、耳元で大音響の音漏れを聞かされたら「もう少しボリュームを下げてください」と要求することはある。香水つけ過ぎの人がいて、クサイなーと不快に思う時、そう思っているのは自分一人ではないと信じている。自分の特異な部分を知っているつもり、一般的な感覚を理解しているつもりなので、こういう態度に疑問を持ったことはない。
ジャイアニズムって、「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」だよね。「自分達女性は特権を持っている」というのも、ジャイアニズムなの?ちょっと牽強付会ではなかろうか。それとも、利己主義や自分勝手は全部ジャイアニズムということなのかしら?
→私は誰の特権についても書いていないし、自分が特権を持っているとも感じられないのだが、私の文章のどこにそういうことを読み取られたのか、とても知りたい。特権かあ、あったらいいなあ……あんなのとかこんなのとか。

本来怒るとするなら、不法でもない情報を迷惑だなどという意味不明な理由で遮断したJRと、この手のことに過敏に反応する自称良識派達に対して怒るべきでしょう。

→「不法でもない情報を迷惑だなどという意味不明な理由で遮断したJR……に対して怒る」と似たようなことを書いているつもり。「JR東日本がポスター掲示を退けた理由が気に入らない」のだ。「自称良識派」については、何をしたのか知らないから怒らない。(何かをしたのかを発見できなかった。)


私は、「私が不快に思うものを禁止しろ」と言いたいのではない。JR東日本が今回に限って「(駅利用者、特に女性に)ご迷惑でしょうから禁止します」と言う欺瞞に呆れているのである。「女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」とわざわざコメントするのならば、他にもそういうものがたくさんあるんですけど、そっちは放置していいんですか?とイヤミを言いたいのである。今回は男性の写真だったから、「不快に感じる図柄で、見たくない」と思ったんじゃないんですか?と意地悪く疑いたいのである。


今回の件で私は、書く技術の不足をつくづく思い知らされた。情けないことだ。長々と書いておきながら、何やら大きな誤解を受けるようなことになってしまった。
そりゃーもちろんKazu'Sさんには悪意も、曲解を恐れぬ勢いもあるのだろう。「偉そうな」女が嫌いなのかもしれない。(私偉そう?ふふふ)しかし、もっと文意を明瞭にしていれば、Kazu'Sさんに誤解させる余地を与えるようなことにはならなかったはずである。精進したい。
また、一度書き上げて表に出してしまえば、「そんなつもりじゃなかった」と後からいくら言っても仕方ないということを、改めて思い知った。ここでどんなに追加説明しても、一度書いた文章が分りにくいという事実は修正しようがない。補足は不足を強調するだけだ。
がっちり推敲して、シンプルで理解しやすい文章を書きたい。そう思いながらここまでダラダラ書いているのもなんだかな。まあ、新年の抱負ということで、以降は短いエントリを心掛けようと思う。