エミー賞雑感

●ケーブルテレビのAXNで10/2(日)エミー賞授賞式の模様が放映された。実際に行われたのは9/19なので、結果は既に知っていたが、それでも楽しみにしていた。なぜなら、賞レースよりもその場の雰囲気や好きな役者の顔を見るのこそ一興だから。


●コメディドラマ主演女優賞、「SEX AND THE CITY」のサラ・ジェシカ・パーカー(中央前)。最近GAPのCMでくねくね踊ってる馬面とでも言うべき面長の女優さんですが、39歳とは思えぬ「可愛らしさ」。どうしてあの作りであんなに可愛い顔なのか、不思議でしょうがない。


●同助演女優賞も、同ドラマのシンシア・ニクソン(中央後)。最近二人の子供の父親でもある長年の恋人と別れ、違う人と付き合い始めたそうだが、その相手が女性。ドラマの中に、レズになってみようかと思ったけどやっぱ無理だわ、というエピソードもあっただけにより吃驚。


キム・キャトラル(右)とクリスティン・デービス(左)も共に助演女優賞にノミネートされていた。サラとシンシアの受賞に涙するクリスティンを見て、「シャーロット(役名)そのもの」と感心。賞が取れなくてくやし泣きだったのかもしれないが。


●サラの夫、マシュー・ブロデリック。髪形が変。パンチョ伊東並に変。


●プレゼンターのW・H・メイシー。いつ見ても何かに怯えているように見える。スピーチをしていると、隣にいる人間に脅迫されて無理矢理喋らされているように思えてしまう。ある意味、あの顔は才能かもしれない。


●贔屓の数人が受賞できずに残念。コメディ主演男優賞のトニ・シャルーブ(MONK)、歌唱及びバラエティ賞のビリー・クリスタルアカデミー賞授賞式)、そして作品賞のSEX AND THE CITYCSI


アンジェラ・ランズベリージェシカおばさん!)老けたなあ。いや、初めて見た時から「おばさん」ではあったんだが。


アンジェリカ・ヒューストン、相変わらず濃い。強烈な肩幅に親近感。ああいう、誰にも文句を言わせぬ迫力あるおばちゃんになりたい。


CSI・NYのキャストもプレゼンターとして登場。何だか長身のサラ・ジェシカ・パーカーみたいな女優さんだなあ。MONKのビティ・シュラムもあの系統の顔だし、中身の詰まった馬面って、アメリカでは人気のある顔なんだろうか?


●21部門でノミネート、そのほとんどを掻っ攫った「ANGELS IN AMERICA」。ノミニーの多くがスピーチで脚本家を絶賛。キャストの豪華さ(アル・パチーノメリル・ストリープエマ・トンプソン)よりも、そっちに興味が出てきた。日本でも冬に放送されるそうなので、見ようっと。


●プレゼンターで登場のチャーリー・シーンが、客席の父親(マーティン・シーン)に「やあパパ」とか言ってて笑った。折角だから「24」でノミニーとなったキーファ・サザランドからも、家族に何かコメントが欲しかった。彼の親父であるドナルド・サザランドは、「有名な父親を持つというのは苦しいもんだよ。私の存在は、彼が自分がオリジナルな存在であるという感覚をもつことを妨げているんだ。彼は外見も私に似てるしね。ただ背が低いだけで」なんて言っちゃってるそうですから。主演男優賞取って「見たかクソ親父!」とか言って欲しかったなあ。まあ、ドナルドは(多分)来場してないから無理なんですが。


●それにしても、こういう授賞式を見ていると、「もし自分が受賞したらどういうスピーチをしようか?」と考えずにはいられない。まずアカデミーに感謝、監督とスタッフと共演者に感謝、そして自分を支え続けてくれた家族にアリガトウと言いたい。(ここで社会的メッセージ若しくは時事ネタを一発。)そして最後に最愛のうららに心からの思いを贈ります。愛してるよ。うんうん、いいスピーチだ。「うららって誰だ?」とかって話題にもなるんだな。ちなみに、猫です。


●First of all, I wanna thank Academy for choosing me, just a foreigner girl who has only a short career. And, the director of this drama. Thank you 某, you made me an actress. Oh, I have to mention great staffs...(略)Thank you my families, friends. You've always supported me for a long time. And my dearest, my love, Urara. I devote this prize to you. Please accept this...it's my heart.ああ、自分で書いてて感動してきた。受賞してよかったなあ。ところで、何の賞なんだ?


●まるで無関係な私がここまで妄想するんだから、ノミニー達の頭の中にはスピーチ原稿がどさどさ作成されるに違いない。