2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2006年6月)

CSI:科学捜査班―コールド・バーンマックス・アラン コリンズ Max Allan Collins 鎌田 三平 角川書店 2006-02評価 by G-Tools , 2006/10/20 ラスヴェガス市警科学捜査班の活躍を描くシリーズ三作目。なんと「吹雪の山荘」ものである。トリックや動機などより…

困ったものです

使ってみて初めて分かったのだが、ベビーカーというのは実に扱いづらいものである。私が特に不器用だってのもあるんだろうけど、それを考慮しても依然として操縦が難しい。あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ、どうにも思う方向へスムーズに進めないのだ。…

4ヶ月

今日、かん子さんの3-4ヶ月検診があった。 出生時 一ヶ月 四ヶ月 体重 3,180g → 4,180g → 6,260g 身長 51.4cm → 56.6cm → 64.2cm 出生時から体重は倍近く増え、身長も10cm以上伸びた。育ったものだ。まだまだ大きくなるんだから、こどもって面白いなあ。

美女

我が家一の美女。あんまりキレイすぎてジェラシー。

バナナだって人間だ

朝、ラジオを聴いていたらこんな話題があった。 チンパンジーに権利を!スペイン国会議員らが人権ならぬ「猿権」確立へ動く! 見出しだけで内容は推測できると思うのだが、「大型類人猿は人間と98%共通するDNAを持っているのだから、人間と同様に遇するべきだ…

Go West

サッカーの話題で何故かよく聞く、Pet Shop Boysの「GO WEST」。何故サッカーと関連付けられるのかも知りたいが、それ以上に「go west」という成句の持つ意味が気になって仕方ない。 だって、「go west」って「死ぬ」だよ。ゴ〜ウェ〜ストって歌うと、「死〜…

こどもグッズ

色々買っちゃいました。しかも、以前には全く好きでなかったファンシーなものまで……。シックなグッズでシンプルに揃えるんだ!と思っていたのですが、子供の目には、ポップな色、はっきりしたコントラストのものが良いらしいので。

コーデックス

コーデックスレヴ グロスマン Lev Grossman 三川 基好 ソニーマガジンズ 2006-03by G-Tools , 2006/10/19 先日「読書感想文のまとめ」の中で、「コーデックス」を「残念ながら★三つ止まり」と評した。しかし、読み終えて2週間ほどたった今、この本のことばか…

100日目(あるいは幸福な母親)

6月1日、かん子さんは誕生から100日目を迎えた。五月半ばに首が据わり、今週には目で見たものを手で触れるようになった。来週には座り、来月には歩き、来年には大学受験が控えているなんてことはないが、ゆっくりとしかし確実に成長しているようだ。