2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

私は世界一の猫と暮らしている。 多分、猫と一緒にいる人はみんなそう思っているのだろうけれど。

エリザベスカラー(カメラ不明)

そして、変なものを付けられて不機嫌に。 色々あったけれど、うららは今元気である。過去の大病など微塵も感じさせることはない。 そして、世界一の三毛猫であることは日々ハッキリしてくる。 走ったり、伸びをしたり、眠ったりする姿を見ればそれが分かる。…

本棚の上(EOS1)

しかし、 1:分かってしまったものは仕方がない。 2:私を「冷静な文明人」と自称するのは問題がある。 以上の理由から、これは事実として受け入れるしかない。 だが、ただ「世界一」と言うと、ギネスに申請する必要が生じるかもしれないし、キャットショー…

世界一の三毛猫 その二

(続き)無論、冷静な文明人として対応するならば、これは単なる偶然である。泣いている人間を慰めるためにやって来たのではなく、好奇心や、本能的要求(ゴハンくれとか)で近付いて来たと考えるべきだ。ましてや、「世界一」とか言い出すと、それは既に危…

肖像権の主張?

なぜか顔を隠す猫。

詩を読む楽しみ

小説は読むけど、ブンガクはちょっと……という人は多いと思う。かく言う私も、娯楽小説以外に手を出すことは稀だ。恥ずかしいことに、川端康成も井伏鱒二もダンテもトルストイも読んだことがない。 しかし、文学以上に、詩を嗜む人は少ないのではないだろうか…

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 398回この商品を含むブログ (235件) を見るしてやられた。 実にくやしい。 そして、楽しい。 帰…

だっこ

何故か家人のパジャマを抱えて寝ている。

バルカン超特急

バルカン超特急 (トールケース) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2003/06/20メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るこの映画のことを知ったのは、中学2年の時だ。友人に借りた漫画*1で、主人公が主演する芝居のタ…

仮面の男

昨日、大学時代の友人夫妻と久闊を叙し、非常にいい気分で帰宅した。 私はアルコール耐性が弱い。つまりは下戸である。以前は「飲むと寒くなって震える」という急性アルコール中毒の初期症状みたいになったり、「飲むと眠くなって所構わず寝る」という迷惑な…

と思いきや、ただ乗ってるだけ。

しかも、かなりやる気がない。

世界初?エクササイズマシンを使う猫!

検索の不思議

いろいろな方が、さまざまな検索ワードでこのページをご覧になっているらしい。 中には、その言葉で調べるとここがトップに引き当てられるものもある。 私は聞きたい。 何を調べていらしたんでしょう? こちらで役に立ったでしょうか? (きっと当て外れだっ…

へんなかっこう

匍匐前進?

硬直!

なぜ、こういう寝方をするのか……。

DVD! DVD!

最近、立て続けにDVD、しかもBOXセットばかり購入してしまった。 今まで買ったDVDの数が10枚もなく、BOXは「CSI」と「ザッツ・エンターテイメント」しか持っていない人間にしては、えらい散財である。 セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]出版社/…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (349件) を見る いやあ、面白い面白い。 著者があとがきで「現実味や社会性にこだわらず…

うさぎみみ

この状態を、私はうさぎ耳と呼ぶ。 それにしてもよく動く耳だ。

趣味は妄想

昨日、久し振りに日本人が日本語を話すドラマを見た。 つまり、字幕でも吹き替えでもない日本製ドラマである。 しかも、「月9」。 いつ以来かなあ?「101回目のプロポーズ」?古。 「不機嫌なジーン」。 http://wwwc.fujitv.co.jp/gene/index2.html 動物行…

自己暗示

先週末、上司の指示で今流行の「ノロウィルス胃腸炎」について調べた。 ノロウィルスとは、カキなどの二枚貝が保有するごくありふれたウィルスである。(そのため、生ガキを食べる機会の多い冬に多く発生する。)食品中では増えないが、人体内で爆発的に増殖…

隠れているつもり

絶対評価

何かを評価する際に、純粋に対象のみを見ること―絶対評価―ができたら一番だと思っている。 しかし、好意を持つ相手には無条件でポイントがアップするし、嫌いな奴は端から割り引いて見てしまう。以前良かったなら今回もまた、と思い込む。前回まずかったなら…

プロフィール

あくまでインドアなわたし。 春になったら外の写真も撮ります(予定)。

今日も一枚

このブログを読む人は思うであろう。 おぬしの世界には猫と本しかないのか? ある意味そうです。 というわけで、開き直って猫写真。

仰ぎ見うらら

ピンボケでぶれぶれですが、猫という生き物の表情豊かなる様子が出ているんじゃないかと自負しております。 まあ、単なる猫バカなんですけどね。

今日の一枚

という訳で、私も小沢昭一的こころで写真をコマメに撮ることといたします。三日坊主にならぬよう心掛けます。

句あれば楽あり

句あれば楽あり (朝日文庫)作者: 小沢昭一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る長寿ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こゝろ」でおなじみ、俳優の小沢昭一は俳人でもある(ああ、なん…

ねこのばば

ねこのばば しゃばけシリーズ 3作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (83件) を見る「しゃばけ」、「ぬしさまへ」に続く、大江戸妖怪病弱捕物帳の第三弾。本作も持ち味バクハツの短編…

坊主めくり

今年一年が良い年となりますように。

おみくじは桜色

お札をいただき、帰途につく。 その後は友人宅へお邪魔し、神経衰弱やら坊主めくりやらして遊ぶ。 三十過ぎてこういう遊びができる嬉しさよ。集える友のいるありがたさよ。