2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2006年7月)

試験に出るパズル―千葉千波の事件日記高田 崇史 講談社 2004-08評価 by G-Tools , 2006/10/20 論理パズルをストーリーの中に埋め込んで、推理小説を偽装している「パズル小説」。「いつでも嘘をつくAと、いつでも正直なBと、交互に嘘と事実を言うCがいる」と…

ツイラク

五ヶ月児は歩けない。匍匐前進もできない。しかし、仰向けになったまま、足の裏で床を蹴って移動することができる。ぐいぐい動く。 それなのに、愚かな私は、大人用ベッドの上にかん子さんを置いて、その場を離れてしまった。風呂上りのミルクを用意する、ほ…

歯が生えた

かん子さんに歯が生えた。下の前歯が二本、薄く小さな乳歯が頭を覗かせている。 今日はずいぶん泣くなあ、と思っていたのだ。いつもなら、「うえーん、うえーん」とか言っていても、抱き上げるとすぐに泣き止む。抱いている本人には見えないが、その肩の上で…

育児書と狼少女

「真っ当な日本人の育て方」という本を読んだ。図書館の新刊の棚で見た時から、読んだらムカついたり落ち込んだりするんだろーな、と分かっているのに手に取ってしまった。なんでかしら。私はマゾなんでしょーか?真っ当な日本人の育て方田下 昌明 新潮社 20…

うらら、4歳

7月13日はうららの誕生日である。日頃の感謝を述べ、いつもよりちょっとだけお高い缶詰(Ciaoとりささみとサーモン)を出した。おいしそうに食べてくれた。よかった。 先週、うららのあごに、何かシミのようなものが見えた。以前肥満細胞腫が出た部位である…

目指せ、大受け!

常に受け狙いの私の人生。かん子さんをもあっと言わせたいものである。常日頃、歌い踊ったり、絵本を読んだりと努力(?)を怠らないが、ついついモノにも頼ってしまう。 そんな訳で、最近入手した赤ん坊グッズの数々をご紹介しよう。 まず、友人(一児の母・も…

うさこの病院

かん子さんのおでこにあるあざ(うさこ)を診察してもらうため、帝京大学付属病院の皮膚科に行った。あざの治療に関して評判がよく、また比較的家から近いという理由で選んだ病院である。 大きな総合病院だから、さぞや待たされるであろうと思ったのだが、受…

赤子の魂百まで?(あるいは 家人の誕生日)

今週、家人の誕生日があった。休職中でビンボーな私を慮り、家人は「今年はプレゼントとか考えなくていいからね」と言ってくれた。 しかし、最近仕事も忙しく、ストレスが溜まっている家人をちっとは労わろうかなーと思わぬでもない私は、こっそりと買物に出…