2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WRC初心者の楽しみ

家人はモータースポーツをこよなく愛しており、その手の番組を良く見ている。 私は、平べったい車がサーキットをぐるぐる回っているようなもの(F1とか)はどうにも退屈に思えて付き合いでも楽しんだことはなかったのだが、最近「ラリー」というものを知って…

インフォームド・コンセント

ここしばらく、自宅でだらーっとしていた。 家事もせず、終日猫と一緒にゴロゴロするだけの毎日である。テレビも見ず、本も読まず、ただただダラダラ。これだけで私をナマケモノと思ってはいけない。今回は、伝家の宝刀「医者の指示」があったのである。 先…

マシンと人体

家人の仕事の手伝いで、(体調の良い時を狙って)写真を撮ってきた。 車両整備工場(?なのかな?)のwebサイト用のものである。 車のこと、特にメカニカルなことなど何も知らない私だが、何だか楽しかった。 チューブの滑らかな曲線や、メタルのツヤや輝きが美…

最近読んだ本・近況

感想文は書いていないが、二日で一冊半の読書ペースは継続中である。家人は「殺人事件とか、ヘンな本を読むな。もっと普通の本を読め。」と言うが、普通の本って何だ。(と聞いたら「『ケロロ軍曹』とか……」と言う。何でだ。しかも、「ケロ軍」読んだことも…

猫の避暑地

相変わらず家人と仲良しの猫。 でも、ちょっと暑くなってきたな。避暑地に行こうっと。 ああ、やっぱここは涼しいなあ。 はあ、猫枕は大理石に限るね! ……わざわざ買った「大理石ひやひやマット」は使わないくせに。 そんな訳で、我が家の玄関は猫に占拠され…