2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近作ったもの

静かなミシンのおかげで、早朝にひっそりと初心者自習を続けている。まずは、最初に練習用に買った布で、かん子さんの吊りスカートを作った。(「四角い布で子供服」の、一番簡単なジャンパースカート。) 初ボタンホール。スバラシイことに、ミシンに「ボタ…

流星の絆

惨殺された 両親の仇討ちを 流星に誓いあった三兄妹。 「兄貴、あいつは 本気だよ。 俺たちの 仇の息子に 惚れてるよ」 14年後――― 彼らが仕掛けた 復讐計画の 最大の誤算は、 妹の恋心だった。 息もつかせぬ展開、 張り巡らされた伏線、 驚きの真相、 涙が止…

略してトラパン(なんだろうな、やっぱり)

「わたし、わかったような気がする」 「わたしたちはもうベセズダには住んでないし、同じ高校に通ってもいない。家族と家に住んでもいない。たしかにあそこには、わたしたちが育った場所と、ともにすごした時間があるわ。でもね、わたしたちは“場所”でも“時…

西の魔女が死んだ

映画化されたそうな。見てみたいような、がっかりするのがこわいような。 公式サイトhttp://nishimajo.com/top.html ありがたいことに、生まれつき意志の力が弱くても、少しずつ強くなれますよ。少しずつ、長い時間をかけて、だんだんに強くしていけばね。 …

おなかすいた

「ママ、きょうりゅうたいじに いくんだから、おべんとうつくってよ」 と、てつたくんはいいました。 「かえってきたとおもったら、もうおでかけ!」 おかあさんは、びっくりしていいました。 「ママ、おべんと つくってよ」と、みつやくんも たのみました。…

次はこれを作ろう

……今年の内に。 ピンクにレースで、ラブリーを極めてみました。 白のはしごレースに通した茶色のグログランテープが、引き締め効果あり!? とろみのある素材で作ると、ボリュームを抑えたエレガントなスカートに変身します。 「直線縫いなのにきれいなシルエ…

相似エピソード

「もうじき おばあちゃんの おたんじょうびね。」 「おばあちゃんは、ぼくがぎゅって すると よろこぶよ。 ぼく、おもいっきり ぎゅうーって してあげたいな」 「ぼくが ゆうびんやさんを ぎゅってしたら、 ゆうびんやさんが おばあちゃんに とどけてくれる…

スミラの雪の感覚

「私は知りたいの。何でもするつもりよ。あなたを“足の爪”に売ることだって」 「“足の爪”?」 「あの、あちこちほじくりまわしている退屈で頑固な刑事のことよ」 「スミラの雪の感覚」街/第三部 スミラの雪の感覚ペーター ホゥ Peter Hoeg 染田屋 茂 新潮社 …

ねにもつタイプ

そうやって一通りながめた後は、本をひっくりかえして、裏表紙の小学館のマークを見つめるのが決まりだ。黄色い丸の中に、赤いシルエットで男の子と女の子がテーブルに向かい合わせで学習している。二人の足の間にある謎の物体、これはテーブルの脚というこ…

あちこちで寝る

こんなところでも寝るし、 こんなところでも寝る。 風呂のふたの上なんだけど、そこは居心地悪くないのか?

何度も巻き直し

木の芽時はダメダメな人間だとようやく自覚した35歳。(自分の年もよく忘れる。10月までは34歳なんだった。) この更新をサボるということは、他の面でもだらしなくなるということなので、初夏に気持ち新たにねじを巻き直し、油を差して、マメに更新したいの…