おなかすいた

「ママ、きょうりゅうたいじに いくんだから、おべんとうつくってよ」
と、てつたくんはいいました。
「かえってきたとおもったら、もうおでかけ!」
おかあさんは、びっくりしていいました。
「ママ、おべんと つくってよ」と、みつやくんも たのみました。
「はいはい」
おかあさんは、たらこを やいて、それをほぐして、ごはんに まぜて、きゅっきゅっきゅっと にぎって、ちいさなおにぎりを つくりました。
「ママ、のりも まいてよ」とてつたくんはいいました。
「もりのへなそうる」へなそうる

photo
もりのへなそうる
わたなべ しげお やまわき ゆりこ
福音館書店 1971-12

by G-Tools , 2008/05/09



こういうお母さんになりたい。
てゆーか、たらこのおにぎりが食べたい。