2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本を振り返って

「魔王」から「九時から五時までの男」まで、読了して感想文を書いた本は88冊。子供がいるとやっぱりあんまり読めないなー、とか言えない量である。お前そんなに本読んでて、ちゃんと子育てしているのか?と疑われても仕方ない。でも、大丈夫です!ご安心く…

今年を振り返って

多くを学び、大いに反省し、また沢山の方に感謝した年だった。 学んだ中で、一番しょーもないことは……赤ちゃんはイソジン(うがい薬)のにおいがする、ということ。不思議なんだけど、当人は無論、母親もイソジンを使ってなどいないのに、何故かにおい立つあ…

うらねこの一年2006

うららは今年で4歳になった。相変わらず世界一で、しかも進歩し続けている。 私はうららさんを尊敬している。 好奇心に満ちたかん子さんが、鼻先数ミリで手を振り回しても、うららは飛んで逃げたりしない。しっぽを握られても、怒って爪を立てたりしない。た…

まとめレビュー

10月分から、読書感想文を書いておりませんでした。ということで、三か月分まとめてざざーっとアップ。長いです。 美食の道立原 正秋 角川春樹事務所 2006-02評価 by G-Tools , 2006/12/30とんでもねーおっさん。とブツブツ言いながら読んだ。もー、とにかく…

うららモテモテ説

日曜日、私はかんこさんと共に遅寝していた。うららも出窓で日光浴しながら眠っており、何やら幸福な午前8時半。 そこへ、突然ドン!と窓が叩かれた。すわ、何事ならんと慌てて窓の外を覗くと……誰もいない。こ、こわいよー。 と、そこへ再びドン!なんと、下…

うららのトモダチ?

現在の住まいを選んだ理由の一つは、出窓があることだった。別に眺望が良いわけではないが、留守番の長いうららさんの無聊を慰めるのに丁度いいだろうと思ったのだ。 さて、今日我が家に立ち寄ってくれた祖母が、出窓にいるうららを発見。何かを見つめるその…

初めての発熱

学資保険について、考えながら書こうと思っていたのだが、あれこれ商品を見ている内に収拾がつかなくなってしまった。という訳で、ちょっと寝かせてから再度検討することにした。先日のエントリーを削除し、まとまってからまた書くつもり。 * * * * * …

やりきれない

かん子さんを預けている保育所は、今までのところ中々良い印象である。 経営者は、「子煩悩」とか「子供好きを絵に描いたよう」とかいった表現からはいささか遠い感のある、飄々とした初老の男性。お役所で、腕カバーして書類を作っていそうなタイプである(…

近況

まずは、うららのことに関して、質問をいただいたので、ご回答いたします。 その後、フェンスを跳び越せるようになったのか? ずっと煮干で釣らなきゃいけなかったらどうしようかと思いましたが、その後は自主的に跳んでいます。しかし、軽々というわけには…

ちょっとだけトロい

かん子さんのはいはいが台所に及ばぬよう、「ベビーフェンス」なるものを設置した。洋間の引き戸の前に取り付けて、それ以上の進入を阻止するのが目的である。引き戸全面をカバーする幅を要したため、ゲートが開閉するタイプでは間に合わず(幅が狭い商品し…