2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県経験値

というものを見つけた。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 日本全国47都道府県を、「住んだ・泊まった・歩いた・降りた・通過した・かすりもせず」の6種に分類して色分けすることで、あなたの国内移動履歴が分かる……というもので…

WRC初心者の楽しみ2

今年突然見始めた「世界ラリー選手権(WRC)」が、先日のオーストラリア・ラリーを最後に今シーズンの幕を下ろした。初心者ながら、ドライバーを初めとするラリーに関わる人々に魅了され、実に興味深く楽しむことができた。以下は今シーズンを振り返っての思…

11月某日 「コンランショップ」

チーズバーガーが食べたくなって本郷の「Fire House」に赴くも、恐ろしく混雑していてとても入れない。店の外まで行列がズラズラ。なんだ、何事だ?と思ったら、どうも前日にテレビで紹介されたらしい。 しかし、既に頭の中はチーズバーガーになってしまって…

11月某日 「猫寝」

最近うららが枕元(家人と私の枕の間)で寝るようになった。 ベッドを整えようとするとやって来て邪魔をし、掛け布団をセットし終えるとどこかへ行ってしまう。しかし、しばらくすると再度現れているらしい(私は頭を枕に乗せたら30秒で寝てしまう)。彼女な…

11月某日 「カラフルおむつ」

かなり長い間、「布オムツ」を使うべきかどうか迷っていた。 育児書を見ると布オムツのメリットが書き連ねてあり、紙オムツを使うなんてありえなーいという感じである。曰く、布オムツは経済的で赤ん坊の肌に優しく、また地球環境にも大変よろしいといったと…

11月某日 「夜のピクニック」

夜のピクニック恩田 陸 新潮社 2006-09評価 by G-Tools , 2006/10/12 恩田陸って、本当に雰囲気を作るのが上手い。登場人物は(ほぼ)全員高校生のくせして、ちょっと出来過ぎ(秀才だの美形だの優等生だの)なのだが、それらのキャラクタが「ある夜の出来事…

11月某日 「FR」

先日チャイルドシートを購入し、家人の車の後部座席(運転席の後ろ)に設置してもらった。商品には適合表が付いており、この車両も取り付け可能となっていたのは確認済みである。しかし、家人の車はクーペ(2枚ドア・4人乗り)。設置はできるが、(1)乗り込み…

11月某日 「勢いで」

先日感傷に浸った勢いで、ベビー布団&ダッコ紐を予約購入。年明けに到着予定。 http://combimini.jp/new/aid_camp/index.html 性別も分からぬまま、適当に色柄を選ぶ。ぬくぬくと良く眠り、適度に育つことを望む。ダッコ紐は「横抱き専用」というもの。猫の…

11月某日 「ぼけっとする」

集中力を長時間継続できない。 開き直ってぼけーっとしたり、今までに何度も読んだ短編小説やまんがを読み返したりしている。クリスティの短編を読むと、なんだかほっとする。楽だ。生まれ変わったらヘイスティングスになりたい。 胎動ますます激しく、蹴り…

寿司と感傷

どうしたものだか、育児書を山積みにして読んでいるくせに、今ひとつ「ワタシお母さんになるのね」という気分になれない。こうなったらこうしよう、ああなったらどうしようなどと心構えや不安ばかりが積もっていくのだが、具体的な準備もまだまだである。何…

英語の壁

英語の壁 文春新書 326マーク・ピーターセン 文藝春秋 2003-07-19評価 by G-Tools , 2006/10/12 タイトルを見る限りでは、英語の「分かりにくさ」を解説する書物のように思える。しかし、実際の内容はアメリカ人の著者が様々なシチュエーションで感じる「違…

さまよう刃

さまよう刃東野 圭吾 朝日新聞社 2004-12評価 by G-Tools , 2006/10/12 日本版「燃える男」(赤いトラクターじゃなくてクィネルの方)とでも言うべき、「正義の復讐譚」。 法は娘を救ってくれなかった……不良少年達に娘を殺された父は、仇を探して一人旅立つ…

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 カリスマ・シッターがあなたに贈る本

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書トレイシー ホッグ Tracy Hogg 岡田 美里 イースト・プレス 2001-11-01評価 by G-Tools , 2006/10/12 洋モノ好きの私が次に読む育児書は、アメリカで「カリスマベビーシッター」と呼ばれる女性がものしたシリーズの一冊目であ…

遺言状を書いてみる

遺言状を書いてみる木村 晋介 筑摩書房 2001-02評価 by G-Tools , 2006/10/12 友人のblogに紹介されていた本を読んでみた。さしたる強い動機があった訳ではないのだが、amazonのレビューに「猫に遺産を残す方法が書いてある」とあったためである。もし私が何…

ドードー鳥の飼育

ドードー鳥の飼育薄井 ゆうじ 集英社 1998-07評価 by G-Tools , 2006/10/12 某氏オススメの薄井ゆうじを読んでみた。 これは中々味わい深い。飄々とした疎外感と、なぜかうらやましいような違和感に満ちた短編集である。 短編小説において私が最重要視するの…

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣アネッテ・カスト・ツァーン ハルトムート・モルゲンロート 古川 まり PHP研究所 2003-11-08by G-Tools , 2006/10/12 予習シリーズ第二弾。ドイツの心理学士と小児科医の共著による、「親も子供も安眠できるための『…

ニキーチン夫妻と七人の子供

ニキーチン夫妻と七人の子どもレーナ・アレクセエヴナ・ニキーチナ ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン 匹田 軍次 暮しの手帖社 1985-02評価 by G-Tools , 2006/10/12 「予習」のために、育児書を読んでみることにした。 しかし、どうせ読むなら少し変わっ…

みんな行ってしまう

みんな行ってしまうマイケル・マーシャル・スミス 嶋田 洋一 東京創元社 2005-09-22評価 by G-Tools , 2006/10/12 「『スペアーズ』の鬼才が贈る、哀歓と郷愁に満ちたSFホラー集」と裏表紙にあるのを見て読むことにした一冊。表紙絵は少し怖いし、ホラーは嫌…

ユージニア

ユージニア恩田 陸 角川書店 2005-02-03評価 by G-Tools , 2006/10/12 「質問と答え(Q&A)だけで物語が進行するリアルでシリアスなドラマ」と評された実験的作品「Q&A」の後続作品とでも言うべき小説である。 「謎が謎であること」がもたらす何かを感じていた…