2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の春休み

3月は沈黙の春。多忙もあり、ずっと勉強していた試験が上旬に終わって気抜けしたのもあり、文章を練ることもなく過ごしていた。やらずにいると、今までは日常的に見るもの・感じることを自然に文章化していたのだなあ、と気付く。そういえば読書のペースも低…

吹雪の山荘

吹雪の山荘―赤い死の影の下に (創元クライム・クラブ)笠井 潔 岩崎 正吾 北村 薫 東京創元社 2008-01by G-Tools , 2008/03/02 内容(「MARC」データベースより) 吹雪の大晦日の夜、それぞれの思惑を胸に清沢郷の山荘に降り立った6名。首なし死体の謎、呪わ…

四日のあやめ

四日のあやめ (新潮文庫)山本 周五郎 新潮社 1978-08by G-Tools , 2008/03/02 武家の法度である喧嘩の助太刀のたのみを、夫にとりつがなかった妻の行為をめぐって、夫婦の絆とは何かを問いかける「四日のあやめ」。娼婦仲間との戯れに始まった恋であるが故に…

30年前の絵本

先日、両親宅から、私たち姉妹が幼時に親しんだ絵本をもらってきた。ぜーんぜん記憶にないものもあるのだが、大好きでよく覚えているもの、忘れていたけれども一目見て記憶が蘇るものが多く、かん子さんそっちのけで私が夢中になっている。 きっかけとなった…