2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2006年8月)

赤ちゃんごはん日記―「離乳食」はいらない向山 昌子 晶文社 1996-10評価 by G-Tools , 2006/10/20 「食」に重点を置いた、子育てエッセイ。子供を持つなんて考えてもいなかった女性が、自分の時間を子供の「ごはん」(母乳・母乳のための食事・離乳食・普通…

夏の終わりの雑感

ベランダで育てている青紫蘇にイモムシを発見。心の中でギャーと叫びながら(顔は楳図かずお風)、割り箸で取ってビニール袋に入れ、台所のゴミ箱に捨てた。長さ3-4cmだったが、けっこう力が強いのか、葉から引き剥がすのはタイヘンだった。 数日前に、何…

保育園ブルー

「待機児童」という言葉がある。これは、認可保育所への申し込みをしたものの、施設が不足しているために入所ができない児童を指す。この資料によれば、東京都の待機児童数は5,221人。少子化だー問題だーと一部の人が騒ぐ割には、5,000人以上の子供の親が困…

不思議なひとみしり

両親の家に5泊してきた。祖母に会いに行ったり、友人が会いに来てくれたり、中華街に繰り出したりと活動的に過ごし、帰ってきたら体調不良。なんかダルイな〜、と思っていたら片方のおっぱいにしこりが出来て、乳腺炎っぽくなってしまった。かん子さんが体重…

突発性夏休み

家人が急に言うのである。 「君も夏休みを取ったら?」 「も」も何も、当人には夏休みなどない。それに、私は既に育児休暇を取得しているので、夏季休暇まで取ったら二重取りであると言ったが、家人はなおも言う。 「実家に何日か泊まってきたら?」

離乳食どうしましょう

歯が生えてきたので、そろそろ離乳食のことを考えることにした。ここで、すかさず本を読むのが私である。いいんだか悪いんだか。 まず、実用書を購入した。村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!村上 祥子 主婦と生活社 2003-12by…