2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うららとかん子

退院後、帰宅した私が一番にしたのは、うららとかん子を引き合わせることだった。 寝ていたうららのところへ赤ん坊を連れて行き、その横に置いた。 「うらら、かん子だよ。よろしくね」 寝起きのうららは、おっかなびっくり赤ん坊のニオイをかいだ。敵意も怯…

一ヶ月

今日はかん子さんの一ヶ月検診だった。 出生時 一ヶ月後 体重 3,180g → 4,180g 身長 51.4cm → 56.6cm 一ヶ月で5cmも身長が伸びるとは、生意気な奴である。いずれ追い越されるのだろうか。 検診によれば、健康状態は良好。問題なし。まずは何より、一安心であ…

新クラブ発足のお知らせ

1.クラブ名称 「授乳部」 2.組織構成 授乳部長 1名 哺乳部員 1名 ※現在、部員の追加募集は行っておりません。 3.活動日・活動時間 毎日・随時 4.活動内容 授乳及び哺乳、オムツ替え。 5.部長から一言 我が部は大変キビシイ体育会系のクラブです。活動中に罵…

授乳考

「授乳」という言葉で私が思い出すのは、「羊たちの沈黙」でのレクター博士の台詞だ。 羊たちの沈黙菊池 光 新潮社 1989-09by G-Tools , 2006/10/17 「あなたはキャザリンに授乳したのか?」 「彼女に母乳を飲ませたのか?」 「喉が渇く仕事だ、そうじゃない…

あったら良かったもの/出産で入院中編

・理性 ・忍耐 ・はじらい はともかくとして……。 ・飴 陣痛で「はあはあ」なっていると、喉が渇く。横になったまま何かを飲むには「ストロー付きボトル」があると便利だろうが、それがなくとも飴をなめることができればかなり気が休まる。 私はいずれも用意…

買って・使って良かったもの/妊娠中編

今振り返る281日。これからの方は(少しだけ)ご参考にされたし。 【買って良かった】 I'mD (アイムディ) Revolc シャワーチェアー L ホワイト REVLWh concept おすすめ平均 本当に足が悪い人には向きません高齢者にも優しいデザイン座りやすくて、掃除も…

本能的表情

生後10日。理屈の上では、まだ目も見えない(明るいか暗いか程度の区別しかできない)のだから、「社会的仕草」を学習したりなんぞする訳がない。 だが、「不快」を示す表情はとてもはっきりしている。眉を寄せるのだ。眉を寄せていてもゴキゲン、ということ…

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?古川 日出男 文藝春秋 2005-04-22評価 by G-Tools , 2006/10/17 戦争と暴力と陰謀に彩られた20世紀を、「イヌ」の視点で回顧する風変わりな小説。一つの世紀を覆いつくすイヌの系譜をとくとご覧あれ。 1943年、日本軍が放棄したキスカ…

その名はうさこ

赤ん坊のおでこには、大きな黒い「痣」があった。産直後でヨロヨロかつハイテンションの私は、とりあえず手足目鼻口が揃って産まれたことに満足しており、それと分かっても「そうかあ」程度にしか思わなかった。 だが、家人は「女の子なのに、かわいそうに………