買って・使って良かったもの/妊娠中編



 今振り返る281日。これからの方は(少しだけ)ご参考にされたし。


【買って良かった】


photo
I'mD (アイムディ) Revolc シャワーチェアー L ホワイト REVLW
h concept
おすすめ平均 star
star本当に足が悪い人には向きません
star高齢者にも優しいデザイン
star座りやすくて、掃除もしやすい
starお洒落なイス

by G-Tools , 2006/10/17



 妊娠中期に購入した「風呂イス」。
 お腹が大きくなるにつれ、それまでの低い風呂イスでは何かと不自由になった。しゃがみこむように低い座面に腰掛けるのが怖かったり、立ち上がるのが大変だったり、体を洗いにくかったりするのだ。これは予想できなかったなあ。
 その点、この座面の高さは便利である。最初、脚の細さに不安を抱いたのだが、実際にはしっかりとした安定感があり、使いやすい。デザインの美しさは機能的でもあるのか、汚れが付きにくいのもありがたかった。


photo
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書
トレイシー ホッグ Tracy Hogg 岡田 美里
イースト・プレス 2001-11-01

赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 2―0〜4才しつけ編 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

by G-Tools , 2006/10/17



 あえてこれらの育児書を「初めての妊娠中に読むべき」とお勧めしたい。
 それは、本書には初心者が予め知っておくと助けになる「小さなアドバイス」が多く含まれているためだ。「赤ん坊は思い通りにならない。そういうものだ」とか、「赤ん坊は泣くものだ。それはあなたが悪い母親だからじゃない」とか、「赤ん坊は赤ん坊なりに自ら生きる努力をしている。それを妨げてはならない」とかいった言葉を前以て知っているだけで、どれほど心の支えになることか。
 どの本の内容も、100%実用的!という訳にはいかない……ということを早くも学びつつあるのだが、それでも、オススメ。




 「妊婦体操」のビデオ。運動不足になりがちな産休中に特に役立った。これのおかげか、涙の出るような食事制限のおかげか、妊娠中の体重の増加は4kgに満たなかった。残念ながら「安産」とはいかなかったが、それに関しては別にこのビデオに責任はない……と思う。VHSしかないのが玉に瑕。巻き戻しとかってこんなにかったるいものだったのね、と久し振りにしみじみした。
 ちなみに、1997年製作の商品なので、インストラクター及び実演のお姉さま方の外見に「時代」を感じられるというオマケもあります。つーか、こんな古いのにDVD化されていないって、なんでだ。


ちょっとおしゃれな妊婦服
 妊娠中期に、友人の結婚式に出席するため購入。「ドレス!」というものではなく、普段着にも違和感のない、黒のニットにビーズやスパンコールで飾りが付いたものを選択。
 使う機会はないかな?と思っていたのだが、ちょっと張り切って出かけたい時などに便利だった。


【使って良かった】
eSampo 280日カレンダー
 出産予定日を入力すると、それに対応した妊娠週数及び、その時期に注意すべき点や豆知識・アドバイスがカレンダー形式で表示される。小さなことで実に便利だった。


googleローカル
 産休に入ってから「散歩」をするようになったが、近所の未踏の地に行く前の準備に便利だった「地図」。クリックで「掴んで」、ドラッグで「動かす」ことができるので、画面を切り替えるストレスがないのがうれしかった。