2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

12月から私は仕事に復帰する。転入後すぐに認可保育園の入園申請をしたが、予想通り空きはなかった。そこで、民間の保育施設を探すことにした。 横浜市は、待機児童数を減らすために、保育料・保育環境・保育時間等に一定の基準を設け、それらの基準を満たす…

9ヶ月(過去日記)

出生時 一ヶ月 四ヶ月 六ヶ月 九ヶ月 体重 3,180g → 4,180g → 6,260g → 7,425g → 8,370g 身長 51.4cm → 56.6cm → 64.2cm → 69.2cm → 70.9cm 今まで何度か「月齢の割に大きい」と言われていたのだが、そうかなあ?と思っていた。成長曲線(子どもの身長・体重…

はいはいおそるべし(過去日記)

11/6、かんこさんが初めて「はいはい」をした。 すわって、前に手をついて、その手を動かす……という動作は今までもしていたのだが、悲しいかな動いているのは手だけ、前進しているのは気分だけであった。それが、足も連動して小さく一歩前に動いた。また一つ…

過去日記 その2 引越業者にクレームあり

今回の引越で利用した業者が今一つ、いや今七つくらいヒドイものだった。陰口ではあるが、嘘偽りなく事実のみを箇条書きにして怒る。 「ダンボールを明日持って行きます」と電話があった翌日、待てど暮らせど箱が来ない。夕方5時半頃に「まだですか?」と会…

過去日記 その1 高速回線中々開通せず(本当は11月29日)

いやあ、長かった。よーやくインターネットが使えるようになった。なぜこんなに時間がかかったのか……という、不開通記録。 10月下旬 新居の契約は済ませたが、実際の引越は10日ほど先という状況で、某プロバイダのADSLプランを申し込む。新住所宛に確認資料…