2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産んではいけない!

産んではいけない!楠木 ぽとす 新潮社 2004-12評価 by G-Tools , 2006/10/12 この本を居間の目に付く場所に放置して就寝したところ、翌朝家人が言った。 「またすごいタイトルの本読んでる……と思って最初の方チラッと見たんだけど、確かにそうかもって思った…

ドア・イン・ザ・フロア

ドア・イン・ザ・フロアトッド・ウィリアムズ キム・ベイシンガー ジェフ・ブリッジス アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23評価 by G-Tools , 2006/10/12 ジョン・アーヴィングによる小説「未亡人の一年」の最初の三分の一の映画化作品。原作者を…

危険な偏食

妊婦の「偏食」については、色々と聞いていた。曰く、ある和菓子屋のどらやき以外受け付けなくなったとか、それまで嫌いだった焼肉が食べたくてたまらなくなったとか。しかし、つわりがひどい時期にさほどの偏向がなかったので、私には無縁のことなのだと思…

逃げる悪女

逃げる悪女ジェフ アボット Jeff Abbott 吉沢 康子 早川書房 2005-01評価 by G-Tools , 2006/10/12 ぶつぶつ言いながらも新作が出ると読んでしまう、ジェフ・アボットの「モーズリー判事シリーズ」最新作。田舎町ポートレオで起こる事件を扱っていた前二作と…

旅するジーンズと16歳の夏

旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版デリア・エフロン ケン・クワピス アンバー・タンブリン ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06評価 by G-Tools , 2006/10/12 <緊急告知> かつて16歳であった経験のある、もしくは現在16歳、あるいは…

なやましいなまえ

身近に「最近出産した人」が少ない。母(30年前)に聞くのは楽しいが、昭和産業史を振り返るようで、使用している物が恐ろしく違う。祖母(60年前)に尋ねるのも興味深いが、こちらは完全に現代史の講義である。防空壕での出産とかドラマチックなんだが、参…

新ボンド役にダニエル・クレイグ「金髪のボンド」が誕生

6代目ジェームズ・ボンド決まる 私ごときが気に掛けていてもどうしようもないことではあったのだが……ジェイムズ・ボンドが好みじゃない俳優に決まってしまった。ああ、ジェイムズ。何故あなたがダニエル・クレイグ(37)なのか……。 ロイターの紹介記事にあ…

ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディションアーレン・クルーガー テリー・ギリアム マット・デイモン ハピネット・ピクチャーズ 2006-03-17評価 by G-Tools , 2006/10/12 母が「誕生日のプレゼント」として、この映画の試写会チケットを送ってくれ…

バースデイプレゼント

先週の水曜日は私の誕生日でした。 ハッピーバースデイ私。おめでとう私。ありがとう私。 と、こんな自分勝手な私にも、プレゼントをくれる人がいる幸せ。 友人からはお皿とブレスレット。母からは試写会のチケット。 しかし、友人に「素敵なお皿とブレスレ…

私は青木まり子

「青木まり子現象(又は症候群)」というものをご存知だろうか。今度の試験に出る?と不安になった医学生のために慌てて言い添えるが、これは疾患として医学的に認められているものではない。簡単に説明申し上げるならば、「本屋にいるとトイレに行きたくな…

トラベリング・パンツ三部作

トラベリング・パンツアン ブラッシェアーズ Ann Brashares 大嶌 双恵 理論社 2002-04評価 by G-Tools , 2006/10/12 あなたがもし10代の女の子ならば、迷わずこのシリーズを読んでほしい。 あなたがもし10代の娘を持つお母さん・お父さんならば、やはりこの…

憧れの髪型

私の髪は発育速度が遅い。ような気がする。 その上、まとまりの悪い癖毛である。そのため、うんと短くしておくでもない限り、扱いが厄介だ。(1)一念発起「伸ばすぞ!」と思っても、(2)結べる長さになるまでが辛い。ようやく伸びても、(3)ある日突如飽きてば…