新ボンド役にダニエル・クレイグ「金髪のボンド」が誕生

nekonomimi2005-10-17



6代目ジェームズ・ボンド決まる


 私ごときが気に掛けていてもどうしようもないことではあったのだが……ジェイムズ・ボンドが好みじゃない俳優に決まってしまった。ああ、ジェイムズ。何故あなたがダニエル・クレイグ(37)なのか……。
 ロイターの紹介記事にある写真は今一つである。
 これはちょっと……。悪意を出さずにコメントするならば、(1)眉毛を書き足したい (2)髪をふんわりさせたい という程度のことしか言えない。充分悪意あるか。
 善意の人である私としては、もっと良い写真を探さねばなるまいと思ったのだが、しっくり来るものは見つけられなかった。
 ソルベルグWRCドライバー・スバル・ノルウェー人・集中してくると口が菱形に開く・結構好き)に似てるかも……とじーっと見てみたのだが、これがジェイムズ・ボンドかと思うとやはり釈然としない。(下写真はソルベルグ





 スクリーンで見ればぐっと男前なのかもしれない。彼の出演作で私が見ているのは「トゥーム・レイダー」だけである。どうだったかなあ、と思い出してみる。……よく思い出せない。影が薄くて存在感のない中途半端な悪役だったんだよね。
 ダメだ。どうしても「かっこいーい」と思えない。分かった。とにかく好みの顔じゃないんだ。同じく好みじゃないホレイショ(CSI:Miami)と同系統の「寂しげな目の犬顔」なんだ。ブロンドに価値なんて見出せないんだ。うわー、髪の毛なんて、髪の毛なんてどうだっていいじゃないか!(ジェイソン・ステーサム一押しだった心の叫び。)
 それにしても、次回作で描かれるのは「28歳のボンド」じゃなかったのか?37歳でいいのだろうか。


 ところで、ジェイムズ・ボンドの勤務先はMI6(英対外情報部)である。ジャック・バンコランとは同僚ということになる。うーん、濃い職場だ。
 そのMI6が所属するSIS(英国秘密情報部)が、現在部員募集中である。


MI6がインターネットで部員募集


 「部員募集中」というと「未経験者でも大歓迎」と続きそうだが、そこは卓球部でなく情報部である。厳しい資格審査があるそうだ。
 まず、21歳以上の英国人で、両親のどちらかでも英国人である必要がある。また、過去10年間の内5年以上は英国内に居住していなければならない。それを最低限クリアした上で、かつ広範囲に及ぶ身元調査で問題なしとされねばならない。条件は厳しいが、「作戦遂行、情報分析、管理、データ処理、セキュリティー業務、ハイテク機器の設計や活用に自信がある人」が求められているとのことなので、「そういえばお父さんはエゲレス人じゃった」という腕に覚えのあるそこのあなたは是非応募してほしい。