2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2006年9月)

灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉石田 衣良 文藝春秋 2006-06評価 by G-Tools , 2006/10/20 安心のマンネリシリーズ。登場人物の造形が整ってしまうと、あとはそれを誇張するしかなくなっていくのが、シリーズものの難しさだろうか。でも、…

おいしいしらすが食べたい

***以下の文章には、お読みの方の気分を害する可能性がある描写が含まれます。お食事中、お食事前の方はご注意ください。 *** 出産後、一番変わったこと……ではないだろうが、以前よりも魚が好きになった。アロワナを飼い始めました、とかではなく、勿論食べ…

うさこの病院 その二

おでこのあざの診察を受けるべく、帝京大学病院から紹介してもらった、虎の門病院の皮膚科に行ってきた。 政治家が入院しているだとかで名前を耳にしてはいたものの、なんとなく小さい病院だと思い込んでいた。とんでもない、大病院である。入った途端にまず…

かん子さん7ヶ月(あるいは 「うわわー」)

21日でかん子さんは7ヶ月児になった。 ここ数週間の成長にはめざましいものがある。床に座らせると重たい頭を持て余し、後ろにぐらっと倒れるか、前にばたっと倒れるかという状態だったのが、がっちり腰が据わって自力で座れるようになった。 喃語(なんご)…

かん子さん200日(あるいは ちょっと不調な九月)

ちょっと調子を崩している。書くどころか読む方もままならず、今月になってからまだ一冊しか本を読んでいない。うーん、私としてはちょっと異常事態だ。 そんな中でも子は育つ。かん子さんは先日生後200日目を迎えた。生まれてから半年が過ぎたのだ。あっと…