かん子さん200日(あるいは ちょっと不調な九月)

nekonomimi2006-09-15



ちょっと調子を崩している。書くどころか読む方もままならず、今月になってからまだ一冊しか本を読んでいない。うーん、私としてはちょっと異常事態だ。


そんな中でも子は育つ。かん子さんは先日生後200日目を迎えた。生まれてから半年が過ぎたのだ。あっと言う間だったなあ。


     出生時    一ヶ月     四ヶ月    六ヶ月
体重  3,180g  →  4,180g  →  6,260g  →  7,425g
身長  51.4cm →  56.6cm →  64.2cm →  69.2cm


体格面は成長の早さが若干の落ち着きを見せる反面、巧緻性や情緒はぐんぐん伸びている。7月末に3割程度だった寝返り成功率は、今月に入って10割に躍進。不安定ながら、お座りができるようにもなった。「いないいないばあ」に笑顔を見せ、「高い高い」をすると声を上げて喜ぶ。
記憶が蓄積されるようになったせいか、夜寝ぼけてうなったり泣いたりするようにもなった。怖い夢でも見るのだろうか。一度起きると中々寝ないこともあり、今まで楽してきた分のツケがちょこっと回ってきたような気分である。
それでも大人しいことに変わりはなく、オンブして髪を引っ張られても、大して痛くない程度。泣いてわめいて暴れても、その長さはたかが知れている。さーて、いつまで続くかこの状態。