2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅考および人生設計妄想

引っ越したいなあ、と考えている。 今住んでいるアパートは、北側に壁があり、周囲が砂利敷きのため、湿気が抜けにくいらしい。夏におっそろしいほど蚊が湧いた。しかも、ベビーカーからこどもを降ろして、抱っこして中に入れて、ベビーカーも入れて……とかや…

いもほりat home

かん子さんの祖母(私の母)は、ちょっと園芸にはまっている。どれくらいちょっとかというと、自宅のベランダが年中花盛りになり、室内にも鉢植が並び、私の家でもプランターに花が咲き、ローズマリーとパセリが香り、夏にはトマトが実り、今はブロッコリが…

本泥棒

本泥棒マークース・ズーサック 入江 真佐子 早川書房 2007-07評価 by G-Tools , 2007/10/19 出版社からのコメント わたしは死神。自己紹介はさして必要ではない。好むと好まざるとにかかわらず、いつの日か、あなたの魂はわたしの腕にゆだねられることになる…

すてきなバースデー・デート

最近、誕生日を迎えた。友人(男前だが性別は女)が、「どうせ寂しい週末なんでしょ」と(は言わなかったが)食事に誘ってくれた。望みのプランを尋ねられたので、「夜景&バー」という当方の希望を伝えた所、全てお任せでセッティングしてくれるという。う…

運動会

今日は、保育園の運動会があった。 かん子さんは、障害物競走(坂道→階段→トンネル→芋掘り/おもちゃの芋を取る→えさやり/紙箱の動物の口に芋を入れる)と、「どうぶつ体操」(親も参加)、徒競争(よーいどん、で親が待つゴールへ一斉に走る……はずが、一人で…

GR

相変わらずしょーもない写真を撮り歩いている。だから何なのヨ、と言われそうだが、私はこういう風景(鏡と緑)に弱いのだ。

キングの死

キングの死 (ハヤカワ・ミステリ文庫)ジョン ハート John Hart 東野 さやか 早川書房 2006-12評価 by G-Tools , 2007/10/04 内容(「BOOK」データベースより) 失踪中の辣腕弁護士が射殺死体で発見された。被害者の息子ワークは、傲慢で暴力的だった父の死に…

とても「まずい」パスタの店。

友人と入り、ブロッコリのペンネと、トマトクリームのスパゲティーニを注文。 ペンネが先に来る。かなりの歯応え。でも、こんなもんかなあ、と思いながら食べる。 スパゲティーニ来る。明確に硬い。というか、フォークで切ってみると、断面が半分白い。ああ…