とても「まずい」パスタの店。

  • 友人と入り、ブロッコリのペンネと、トマトクリームのスパゲティーニを注文。
  • ペンネが先に来る。かなりの歯応え。でも、こんなもんかなあ、と思いながら食べる。
  • スパゲティーニ来る。明確に硬い。というか、フォークで切ってみると、断面が半分白い。ああ、アルデンテね……って、違う!茹で終わってないじゃないか!一部ならガマンして食べるけど、全体に硬い。曲げたらパキッと折れる部分まである。
  • さすがにクレームを言い、取り替えてもらう。(「ちょっと硬いと思うんですが、食べてみてください」「(手を付けずに)お取替いたします」というやり取り。)
  • 戻ってきたら、何故かソースがアラビアータになっていた。辛い。もういいや……。これ以上コミュニケーションを取りたくないよ。
  • その他にも、従業員の談笑はボリュームが大きいし、棚の開け閉めは乱暴だし、取り皿を頼んだら持ってきたその場で指で汚れをこそぎ落としてるし、一つ一つ言い立てるのもウンザリ。
  • To the Herbs汐留店。嘘偽りなく本当の話なので、躊躇なく店名を書く。私が本社からの覆面調査員だったら、あの店は営業中止にするよ。