2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞観覧記

ふっふっふ、一度やってみたかったんだ。 「アカデミー賞なので休みます。」 いや、別にノミネートも招待もされてないんですが……生中継を見るので……。 なんてことは言えないので、いかめしい顔で「私用のため」と言ったが。 こういう映画人が一挙に集まって…

本棚の中の猫・2

だってうららは猫だもの。

本棚の中の猫・1

ただ下見てただけだもんねー。

猫は決して反省なんかしない

「反省房」にこもって過去を悔いているように見えますが……

スクランブル

スクランブル (集英社文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/19メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見る今日、私は友人の結婚式に参列した。 中学一年の一日目、彼女は私の前に座っていた。それが、私たちの出…

家人と猫

なるほど、配偶者に密かな殺意を抱くというのは、こういう状況によるものなのか! よし、今度家人が不在の時に「鰹節&海苔」二点セットで篭絡しておこう。 なんだか悪女に入れ込んでいる気分だ……。

最近猫が冷たい

家人と仲が良い。

あくび猫

偉そうな上に、怖そうにもなります。 逆らったら、むしゃむしゃ食べられそうです。

すまし猫

出窓を占拠しています。 もたれ方がヒジョーに偉そうです。 しかし、ひとたびあくびをするや……

ところで

「絶品」には「品切れ」の意味はないのに、「絶版」だと「素晴らしい書籍」という意味にならないのは何故だ。 「この本はすごいですね〜絶版ですね〜」とか。

チルドレン

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る最高!爽快!キモチイイ! 前日までフラストレーション溜めつつ長い物を読んでいた身としては、一日で読…

マジック・サークル

マジック・サークル〈上〉作者: キャサリンネヴィル,Katherine Neville,大瀧啓裕出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るマジック・サークル〈下〉作者: キャサリンネヴィル,Katherine …

幻じゃなかった……

ルーニー・テューンズの「モデルチェンジ」について、「町山智浩アメリカ日記」で確認。 Loonaticsという名前らしい。700年後の未来を舞台に、超人的?力を持ち、ピッタリフィットの宇宙服を身にまとった6キャラクタが、犯罪と戦い大活躍する……らしい。 「イ…

幻?

今朝、朝の支度をしながら「めざにゅ〜」を見ていたら、ニューヨークからのレポートがあった。 それによると、ワーナーブラザーズのアニメ「Looney Tunes」のキャラクターデザインが一新されるという。 最も有名なバッグス・バニーを始め、白黒猫のシルベス…

弟の家には本棚がない

弟の家には本棚がない―吉野朔実劇場作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (37件) を見る「ジュリエットの卵」、「少年は荒野を目指す」等で知られる漫画家の吉野朔実は、読書家と…

お母さんは「赤毛のアン」が大好き

お母さんは「赤毛のアン」が大好き―吉野朔実劇場作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る

バレンタイン・デーも平常心

猫はタイヤキを食べる。 シャムネコ名探偵ココも真っ青。 まあ、正確には「あんこを食べる」なんですが。 なんでこんなものを食べるんだろう?

二匹の猫2

つまり、キーボードとモニタの間に座っている訳で……お邪魔猫め。

二匹の猫1

正体は、モニタの画像。

二匹の猫

あれ?うららの後ろにもう一匹猫が……。

まんがきっさに行きたい

先日、ケーブルテレビをザッピングしていたら、「ここはグリーン・ウッド」のOVAを放送していた。 アニメを見るのは初めてだったが、原作コミックは高校生の頃に友人に借りて読み、大いにはまった作品である。うっわー懐かしいーと思い、最後までがっちり見…

毛玉

うらねこの顔の両側にできていたデカイ毛玉を切った。 (文庫本とのサイズ比較) 変わった? 変わってない? before after 変わってない……。

ギリシャの薔薇

昨夜、ミステリチャンネルの「名探偵ポアロ」で、「砂に書かれた三角形」を見ていた。原題は"TRIANGLES at RHODES"。「ロードス島の三角形」である。(ヴァカンスに出掛けたポアロが、現地で殺人事件に遭遇する話。) それを見て初めて気付いたのだが、近鉄…

悪いうさぎ

悪いうさぎ (文春文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (54件) を見る先週から少しへこむことが続いたので、以前読んだこの本を再読した。女探偵が(文字通り)踏ん…

ボビーZの気怠く優雅な人生

ボビーZの気怠く優雅な人生 (角川文庫)作者: ドンウィンズロウ,Don Winslow,東江一紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る面白い本を読むに際しては、タイミングを見計ら…

オーデュボンの祈り

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見る最近見たアメリカのドラマ(CSI:2)に、図書館で変死体が見付かるというエピソード…

うらら・来たばかりの頃(EOS1)

一緒に暮らし始めてしばらくは、うららは自分が実は世界一であることを伏せていた。 初対面でオシリまで見せてくれたというのに、同棲し始めたらえらく恥ずかしがりやなのである。カーテンの後ろに隠れ、テレビの背後に回り、ベッドの下にもぐり、様々な手段…

世界一の三毛猫 その一

私は世界一の三毛猫と暮らしている。 彼女を初めて見たのは、昼休みに勤務先の同僚がシーズー犬(の写真)を求めて開いた、ペットショップのウェブサイトでのことだった。 それまで、インターネットのペットショップなんてものがあるのも知らなかったし、見…