2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2006年1〜5月)

読書感想文がどーにも書けないので、月ごとに〆てまとめることにしました。今までに書いたものもあるけれど、覚書としてとりあえず全部アップ。

そこつ

乳児を持つ母親は、自然と引きこもりになりがちである。出掛けるとしても、せいぜい近所に買物に行く程度。そうなると、外見に気を遣う度合いも減るというものだ。少なくとも、私はそうなりやすい。半分部屋着みたいな格好でうろうろしがちである。口紅を塗…

私のワールドカップ

サッカーに疎い私ですが、今年ドイツでワールドカップがあることくらいは知っています。最近日本代表のメンバーが選ばれたことだって、ニュースで見ました。変なヒトだと聞いていた久保選手が代表から漏れたのが残念です。年下だなんて信じていません。 とこ…

嵐のあと

東京は夏日のち驟雨、のち夕焼け。

実家に帰らせていただきます

もう戻って来てますが。 自宅の室内工事が入るため、先週末私の実家にかん子さんと二人で避難していました。(うららは移動する方がストレスなので、隠れ場所を用意してお留守番。)金曜の夜に車で出発。私は出産後初の遠出。かん子は産まれて初めての長距離…

spam, spaam, spaaaam!

スパムメールが毎日のように来る。過去に自分でメールアドレスを明かしてしまっているため(別に変な所に出してる訳じゃないぞ)、自業自得なのだが、それでも腹立たしいことに変わりはない。 「サンダーバード」というスグレもののメーラーのお陰で、自動的…

成長

最近のかん子さん。 ・一人赤ん坊語でしゃべる時間が長くなる。何を言いたいのかは、さっぱり分からない。時々意味不明語でしゃべりながら「しゃっくり」を織り交ぜるので、ヨッパライのようである。 ・「アルプス一万尺」を歌うと嬉しそうにする。「ドナド…

好きにしてください

先日、家人の両親宅に「振り込め詐欺」の電話があった。 午前中に掛かってきたその電話の主は、自らを「鉄道警察」と名乗り、「息子さんが新宿駅で逮捕された」と告げたらしい。それを聞いた家人の父は、まず事件発生の時間を確認した。相手が「朝の8時半ご…