spam, spaam, spaaaam!

nekonomimi2006-05-10



 スパムメールが毎日のように来る。過去に自分でメールアドレスを明かしてしまっているため(別に変な所に出してる訳じゃないぞ)、自業自得なのだが、それでも腹立たしいことに変わりはない。
 「サンダーバード」というスグレもののメーラーのお陰で、自動的に迷惑メールは分別処理される。しかし、時折サンダーバードの網の目をくぐり抜けるものもある。
 「浮気したい人妻さんがあなたをご指名!」などというものならばそのままポイなのだが、困るのがサブジェクトが「おひさしぶりです」などで、送信者が個人名の場合だ。しかも、その名前が実際に最近会っていない友人と同じだったりする。無論、送る側はそれを狙っているのだろうが、分かっていても念のため確認せずにはいられない。そして、中身を見てまた腹を立てる。淫乱な人妻とか、出張ホストとか紹介しなくていいっつーの。どうせなら、膝の上で寝るのが好きな猫とか、出張猫とか斡旋してくれ。うおー、猫に指名されてみたーい。


* * * * * * *


 それにしても(振り込め詐欺の時と同じく)不思議なのだが、こんなことをして果たして利益はあるのだろうか?引っ掛かる人がいるのだろうか?
 見知らぬ「春美ちゃん」からの「最後の望みだけど、わたし返事待ってます。」というメッセージを真に受ける人が?謎の「サポート」からの「申し忘れた事がありまして再度ご連絡させて頂きました。」というメールを信じる人が?いる訳ないだろう、そこまでおぼこい人間が。
 でも、一日何十通もこの手のメールが来るということは……ちゃんといるんだろうな。こいつらのお客さんになっちゃう人たちが。純真さではなく、たぶん無謀な好奇心や下心を理由として。


* * * * * * *


 スパムといえば、「ランチョンミート」のブランド(上写真)。数年前、沖縄に縁のある同僚がくれたので食べてみた。ウマイ。「減塩(less sodium)」とか書いてあるけど、めちゃしょっぱい。でもウマイ。ご飯が進む。
 翌日、彼女にお礼を言った。
「おいしかったー、どうもありがとう」
「どうやって食べました?」
「え?そのまま」
「……生で?」
「……ダメなの?」
 そのまんま食べた人なんて初めて見た〜と言われてしまいました。いやー、コンビーフのブタ版だと思ったんだよー。それ以来、こんがり焼いていただいております。