2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるボンド

私は「いい男」が好きだ。「いい男」は「イケメン」と同義なんかではない。真の「いい男」は、あと数年もすれば侮蔑的なニュアンスに偏るであろう流行語なんかに左右されないのだ。腕っ節は強いが、むやみにそれを誇示することはない。知識は豊かだが、披露…

海の底

海の底有川 浩 メディアワークス 2005-06評価 by G-Tools

空の中

空の中有川 浩 メディアワークス 2004-10-30評価 by G-Tools

生物学的母親学級

現在通っている病院の産科では、初産予定の妊婦を対象とした「母親学級」なる講習会を催している。正式には「両親学級」といい、父親の参加も歓迎されているらしいのだが、何故か皆さん口に出して言う時には父親を抜いてしまうようだ。また、実際父親の出席…

奇怪な動き

現在妊娠5ヶ月(17週)。世に言う「安定期」に入っている。そのため、そろそろ運動してみようと思い立った。 「たいていの不調の原因は『運動不足』である」が私の持論だ。そう思うからといって今までマメに運動してきたわけではないのだが。 ともあれ、妊娠…

終わった後では何とでも言える

ということで、以下選挙雑感&私見。 ・自民圧勝は予想の範囲内。しかし、「郵政民営化が支持された」がゆえの勝利とは思わない。むしろ消去法での選択ではないかと思う。もって驕るべからず。 ・民主党の敗因は、「脇役体質」と「対外(近隣国)政策」だと…

劇団「夜行館」のセット

帰りに本郷のFire Houseでハンバーガーをテイクアウト。 つわりも治まり、大食いは無理でも食べられるものが増えてきた。幸せ。 でも、久し振りの「おでかけ」は堪えたようで、午後はずっと昼寝だった。

鬼子母神と書かれた額

境内では「赤テント」を髣髴とさせる劇団が夜公演の設営をしていた。雨になってしまったけど、無事上演できたかなあ。

武芳稲荷堂の赤鳥居

安産祈願のお守りを購入。仏教の守護神、訶利底母(かりていも)に色々とお願い。どうか、うららのように元気でよい子が生まれますように。

鬼子母神 ケヤキ並木の参道

鬼子母神駅踏切から雑司が谷方向を望む

都電荒川線・向原駅

「あ、でもウィーンで乗ったかも」 「それ、自慢?」 違うんだが、確かにイヤミっぽいな。

安産祈願

手早く投票を済ませ、都電に乗って「鬼子母神」へ行って来た。 けっこう近所なのに(「姑獲鳥の夏」の舞台なのに)、未踏の地だった。 そうそう、路面電車も初体験。

麦ふみクーツェ

麦ふみクーツェいしい しんじ 新潮社 2005-07評価 by G-Tools 最後の行を読み終えた時、私はどうすればいいか分からなかった。しばらくして、物語の中で出会った様々な人々の色々な人生を思い、じんわりと浮かぶ涙を堪えた。その後、家に一人なのをいいこと…

選挙に物思うこと

今度の日曜日は、衆議院議員選挙である。 郵政民営化が争点だとか、いーやそんなことはどーでもいいんだとか、オチのない四コマ漫画 ってどうなのさとか、何やら従来よりも世間の関心が高いようだ。資本主義社会の暗い未来像は、虚無と無関心に支配されてい…

くうねるところすむところ

くうねるところすむところ平 安寿子 文藝春秋 2005-05-25評価 by G-Tools ああ、面白かった! あなたがもし女性で、読書が好きで、でも今何を読もうか決めあぐねているのなら、迷うことなく本書をオススメしたい。 あなたがもし男性でも、きっと面白いと感じ…