気になるボンド

 私は「いい男」が好きだ。「いい男」は「イケメン」と同義なんかではない。真の「いい男」は、あと数年もすれば侮蔑的なニュアンスに偏るであろう流行語なんかに左右されないのだ。腕っ節は強いが、むやみにそれを誇示することはない。知識は豊かだが、披露する時にもイヤミにならない。見た目に飾りをヒラヒラ付けることもない。素材がいいから、無理して虚勢も張らない。
 そして、もちろん顔が良い。この場合の「良さ」は土台だけの問題ではなく、最も重要なのは表情である。卑屈さや焦りを感じさせず、そのくせ傲慢にも見えない。淡々としているようだが、決して酷薄ではない。バリエーションが多く、澄ました顔と笑い顔のギャップにグッと来る。ニコニコはしても、ニヤニヤはしない。
 ああ、なんてステキな「いい男」……。


 しかし、「いい男」は浅倉南ちゃん同様ファンタジーに過ぎない。そんな奴いねーよ!の一文で退けられる確率は、ネッシーよりも高い。また、仮にそんな男性が実在したとしても、(1)残念ながら人間ではない (2)残念ながら女性に興味がない (3)残念ながら私に興味がない のどれかに該当する可能性は、日本代表サッカーチームがドイツワールドカップに出場できるオッズより高い。ああ、もう決定してたか。
 そんな訳で、「いい男」は夢と妄想と思い出の中だけにいる……と思いきや、神は我を救い給えり。「いい男」は映画の中にもいるのである。その名はボンド。ジェームズ・ボンド


 007シリーズの大ファンではないのだが、子供の頃からボンド氏とは顔馴染みである。何せ、しょっちゅうTVでお目にかかる。一種の寅さんみたいなものだ。どの話を見たのか(見ていないのか)、もう良く分からん。
 けれども、かなり最近まで彼のことは「ケッ」と思っていた。あちこちに無駄な毛は生えてるわ、マッチョな脂でギラギラしてるわ、車の運転は乱暴だわ、物は壊すわ、節操もなく港々で女をたらしこむわ、鬱陶しいったらない。じじいになったショーン・コネリーは好きだが、ボンドを演じていた頃(1〜5・7)の彼には興味がない。

いわんやロジャー・ムーア(8〜14)をや。
007 私を愛したスパイ 特別編 [DVD]

007 私を愛したスパイ 特別編 [DVD]

ジョージ・レイゼンビー(第6作「女王陛下の007」のみ出演)なんぞはまるで記憶になく、
007 女王陛下の007 特別編 [DVD]

007 女王陛下の007 特別編 [DVD]

ティモシー・ダルトン(15・16)は何故か機会がなくて見ていない。
007/消されたライセンス 特別編 [DVD]

007/消されたライセンス 特別編 [DVD]

カジノ・ロワイヤル」のボンドは好きだが、その内の誰を選ぶかは悩むところだ。 そこに現れたのが、ピアース・ブロスナン(17〜20)である。
007 ピアース・ブロスナンBOX [DVD]

007 ピアース・ブロスナンBOX [DVD]

 ダークスーツの似合うほっそりした体、夜でも何故か眩しげな目付き。ツーシーターのオープンカーを優雅に操り、間違ってもママチャリになんて乗らなさそうだ。勿論MT車で、シフトチェンジがやたらと写る。くゎっこいーい。無駄な毛がない!脂も控えめだ!実はハゲててヅラだとかの噂もあるが、いつでも帽子着用と思えば気にならないからいいや。彼こそ理想のジェームズ・ボンド、いや彼こそ私の理想の「いい男」ではないか!(結局顔が好みならそれでいいのか!)


 けれども、ピアース・ブロスナンは20作目まででお役御免となることが決定したらしい。ボンドの若返りを図る製作側の意向のようだ(次回作では「28歳のボンド」が描かれるらしい)。契約継続&最後の出演作かと伝えられていた21作目には出演しないとのこと。
 えええー、ヤダー。見たい映画が満席で仕方なく見た「トゥモロー・ネバー・ダイ」(18)、ほほーと思いレンタルした「ゴールデン・アイ」(17)、いそいそと見に行った「ワールド・イズ・ナット・イナフ」(19)、平日に館内に一人で見た「ダイ・アナザー・デイ」(20)。ピアース・ボンドだけは全部見て、覚えにくいタイトルも、アホらしいほど荒唐無稽な内容も区別が付くのに!
 だが、決まってしまったものは仕方ない。そうなると、次は誰が007を演じるのか?に興味が出て来るのが人情というものだ。決して薄情というものではない。
 巷の噂では、恐ろしくたくさんの名前がリストアップされている。まあ信憑性が高そうなところから並べるならば(画像左から)、ジュード・ロウ、クライブ・オーウェンコリン・ファースコリン・ファレルオーランド・ブルームヒュー・ジャックマン


スターリングラード<DTS EDITION> [DVD]
closer / クローサー [DVD]
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [DVD]
フォーン・ブース [DVD]
チャンピオン 明日へのタイトルマッチ [DVD]
ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]


 ううーん、誰も100%完璧という印象は得られない。また、このうち数人は既にオファーを断ったとも聞く。
 おいおい、というツッコミが世界中から聞こえそうなのがヒュー・グラント
9ヵ月 [DVD]
 まず、実現はしないだろうが……すげー見たい!いつでもネクタイが緩んでいるボンド。ダークスーツよりもよれよれニットが似合うボンド。立ち上がってアクションしているよりも、横になってゴロゴロしている時間が長いボンド。銃を撃ったら自分でも驚くボンド。いいなあ、ヒュー・ボンド。ボンドガールには、元恋人のエリザベス・ハーレー希望。ヒューがのんびりしてる間に、エリザベスがバリバリ仕事しそうだな。
 賛否両論あるだろうが、もう一人見てみたいのがジェイスン・ステーサムのボンド。
トランスポーター DTSスペシャルエディション〈初回限定2枚組〉 [DVD]

トランスポーター DTSスペシャルエディション〈初回限定2枚組〉 [DVD]

 本人も強く希望しているとの噂があるが、私もいいと思うぞ。背は高い、スタイルはいい、それにアクションが自分でできる。優男の顔ではないが、色気はあるし醜男でもない。老けて見えるが、今年で33歳だ(調べてびっくりした)。しかし、問題が1つ。ジェームズ・ボンドは禿げていてはいけないらしい。ツルツル頭がチャーミングポイントのジェイソンが、今更ヅラを被るとは考えにくい。てゆーか(失礼ながら)似合うんだろうか?
 また、新ボンドには無名の若手俳優を採用するとの噂もしばしば聞かれる。そのため、映画出演の経験が少ないTV俳優の名前も挙がっているようだ。じゃ、じゃあ是非ラスベガス市警科学捜査班のグリッソム主任(ウィリアム・ピーターゼン)を! オッサンですが。くまさん体型ですが。今更ですが。
 主演俳優と監督が決まらぬまま、映画自体は来年公開予定とか。うーん、流石にそれは無理でしょうな。実はこっそり進めているならともかく……実はこっそりやってるのか?


 最後に告白しておきますが、家人はジェームズ・ボンドってタイプじゃありません。どっちかというと、Q(変な発明をする人)です。私もボンドガールじゃありません。マネペニ(ボンドに憧れる地味な事務員)です。実生活では、ちょっとナヨナヨした人が好きです。そんなもんです。