奇怪な動き

 現在妊娠5ヶ月(17週)。世に言う「安定期」に入っている。そのため、そろそろ運動してみようと思い立った。
 「たいていの不調の原因は『運動不足』である」が私の持論だ。そう思うからといって今までマメに運動してきたわけではないのだが。
 ともあれ、妊娠初期に調子が悪かったこともあり、現状は運動不足だなんて言葉では表しがたいほど動いていない。階段を避け、重いものを持たず、そして暇さえあれば寝ている。つわりも治まった今、この調子で「無運動状態」を続けたらどうなるかは目に見えている。しかも、筋力が低下するに従って足のむくみがひどくなってきた。こりゃマズイ。動かねば!


 しかし、漠然と計画していた「マタニティ・スイミング」はハードルが高いようだ。健康管理や開催場所、時間帯などの縛りが多く、自分の都合に合わせることは難しい。
 そのため、自宅でできるエクササイズに挑戦してみることにした。まずはビデオとDVDを購入。

Yoga Zone: Postures for Pregnancy [DVD] [Import]

Yoga Zone: Postures for Pregnancy [DVD] [Import]

アメリカ製のリージョン1とあるが、実際にはリージョンフリーで日本国内向けのプレーヤーでも再生できる。)


 どちらも、妊娠中の運動不足を解消し、なおかつ適切な筋肉を鍛えることで安産できる体を作るとある。ふうむ、ではまず短い「マタニティビクス」の方をやってみよう。どうせ妊婦用だ。ちょっとした運動程度のものだろう。
 まずは、椅子の背に手を添えてストレッチ。丁度いいところに椅子がないので、手近なキャットタワーで代用。それから、「いかにもエアロビ」的な動きへと移行する。
 数分の内に、舐めていた私をお許しくださいという気分になった。振動こそないものの、動きが大きく、早いのだ。手を挙げ足を上げ、縮めて伸ばし、角度を変えて、休みもなしにおいっちに、おいっちに。エアロビクス初体験の私は、これって本当に妊婦用なのか?と疑った。けれども、インストラクターのお姉さんこそぺったんこのお腹だが、後ろに控える二人の女性(デモ)は私よりも膨れた腹を抱えている。そして、若干の乱れはあってもインストラクターに遅れることなく動いている。うおー、負けてはならぬ!


 ワンツーワンツー、ふーふーはーはー。テレビの前で暴れていると、隣の部屋から猫がやって来た。顔だけ除かせて、用心深く偵察している。慎重な動き、広げた耳、開いた瞳孔。そして、私の動きを確認すると、その場で固まってしまった。「何やってんですか!」という表情のまま、その場を動かない。私はといえば、そんな猫の様子がおかしくって仕方ないのだが、体は動かし続けねばならない。
 猫はじわじわと近付いてくる。怖がってはいないようだが、明らかに違和感を覚えているようだ。大回りして足下まで接近してきた猫を避け、私は運動を続ける。猫は私を注視したまま横にあるキャットタワーに上り、上方から偵察を継続している。視線は真剣そのものである。体を動かしてハイになっている私は、もう笑いが止まらない。
 結局、今までの運動不足と予想以上のハードさに途中で音を上げた。笑って息が切れた、というのもある。猫は伸びている私を上から覗き込んでいる。「ヘンなことしてましたねえ」とでも言いたいのだろうか。


 途中までとは言え、しっかり気分良く汗をかいた。1セット約20分。ストレッチ、足踏み運動、フロアエクササイズで構成されている。継続すれば中々よさそうだ。無理せず頑張りましょう。
 ということで、あえて評価するなら★★★☆☆。DVDに慣れた私にはVHSの操作が面倒なこと、画質が最上とは言い難い点でマイナス2★。DVDにした方が売れると思うんだけどなあ。


 疲れたので、もう一本の方はひとまず見るだけにした。何せ輸入物なので、ナレーションは全て英語。聞き取れるか若干不安だったのだが、杞憂だった。先生の喋りはゆーっくりで、くどーく、実に聞き取りやすい。好感を持つかというと、そりゃまた別なんだが。
 こちらの先生、ヨガマスター(!)のアラン・フィンガー師である。部屋着みたいな白ジャージに裸足、そして抱き合わせのようなお決まりの頬ヒゲ。アメリカのヨガ・インストラクターと聞いて、真っ先に思い浮かべてしまうタイプである。この方が、撮影時に妊娠7ヶ月だった妻グレタさんにコーチしていく様子が収められている。
 内容は実にマジメで、初心者で柔軟性が足りない場合はこうしなさい、などのアドバイスもある親切設計なのだが、なんだかおかしい。撮影場所が、普通の家なのだ。明るい色のフローリングに、花模様のじゅうたん。ピンクのクッションと、同色のテーブルクロス。窓にはレースのカーテンがかかり、外には冬枯れの木の枝のようなものが見える。ここって、フィンガー夫妻の家なのだろうか?これが家庭的雰囲気のスタジオだったら、それはそれですごいけど。
 こちらは、柔軟性やバランスなどから見て、今すぐに全部できるというものではなさそうだ。時間も約50分と長い(エアロビと違ってハアハアするような運動ではないのだが)。エアロビの方で少し筋力を鍛えてから、週末など時間を取れる機会にやってみることとする。


 その内に慣れてしまうのだろうが、驚く猫を見るという楽しみもできた。継続は利益なり。体操妊婦への第一歩である。