私のワールドカップ

nekonomimi2006-05-23



 サッカーに疎い私ですが、今年ドイツでワールドカップがあることくらいは知っています。最近日本代表のメンバーが選ばれたことだって、ニュースで見ました。変なヒトだと聞いていた久保選手が代表から漏れたのが残念です。年下だなんて信じていません。
 ところで、私を知っている人には周知のことですが、私はいい男が大好きです。男は顔だよ!と思っています。(「いい顔」の基準が独特だとも言われますが。)サッカー選手では、古くはビスマルク、最近では闘莉王の顔が好きです。宮本選手はカッコいいですが、好みではありません。ブッフバルトも好きですが、選手じゃないですね。


 先日、TVを見ていたら、ある代表選手の話題を取り上げていました。見るでもなく見ていたら、どえらいいい男が映っているではありませんか。
 長身をダークスーツに包み、「目の上に怪我をしているので」とサングラス姿。ちょっとー、誰誰?とTVをかじりながら見ていると、現れた名前は「中澤選手」。アレ?この人なら知ってるぞ。


 このジャンプしてる、髪の毛がスゴイことになってる人だ。ちょうど一年前に試合を見に行って、この写真を撮ったんだ。この時は別に何とも思わなかったんだけどなあ……。よほどブッフバルト監督の方がかっちょよく見えたよ。ダークスーツがビシーッと決まって……アレ?もしかして、私は「スーツ姿」に萌えているだけ?


 私の父は、ネクタイをする必要のない職場に勤めていた。家人も、毎日がカジュアルデーである。自分の勤務先にも、スーツ姿は社長くらいしかいない。私にとっては、男性の背広姿というのは「ハレの日」の服装なのだ。ダークスーツに身を包んだ男性を見るとはしゃいでしまうのは、非日常という祭りを感じ取るからに違いない。きっとそうだ。
 そんな訳で、相変わらずサッカー音痴ではありますが、日本代表が好成績を挙げて、選手たちがスーツを着るのを楽しみにしております。なんならスーツ姿でサッカーしてほしいくらいであります。眼福、眼福。


 今度、普通の日に家人にスーツ着てもらおうかな。これってコスプレ?