おいしいしらすが食べたい


***以下の文章には、お読みの方の気分を害する可能性がある描写が含まれます。お食事中、お食事前の方はご注意ください。 ***



出産後、一番変わったこと……ではないだろうが、以前よりも魚が好きになった。アロワナを飼い始めました、とかではなく、勿論食べる方である。
大変恥ずかしいのだが、私はいわゆる「偏食」で、海老蟹の類、イカタコ貝類、また多くの魚料理を嫌っている。質の悪いことに、「生で美味しい魚介類なら好き」で、寿司だの生牡蠣だの甘海老だのなら喜んで食する。しかし、火を通したもの、特に煮魚をとことん嫌い、「生臭いからキライ」とか抜かす。そりゃ生じゃねーよ、とはたかれても文句は言えない。元から好んで食べるのは、ししゃもくらいであった。
それが、産後母乳のためにしぶしぶ干物など食べてみたら、これがもーウマイのなんの。特に気に入ったのが、鰆の干物に秋刀魚の開き。ああ、お魚っておいしいなあ。今更日本人になったような気分である。未だに海老蟹イカタコには手を出しておりませんが。


先日、母にちりめんじゃこをもらった。結構な量があり、冷凍室に入れておいたのだが、とてもとても美味しくて一週間程度でぺろりと平らげてしまった。調理する必要がないので、一人の昼食の時など、実に便利なのである。乳幼児の母は時間が何より惜しいのだ。
先週、その美味しかったちりめんじゃこをふと思い出し、ああまたあんなのが食べたいなあと思った。しかし、ちりめんじゃこでもしらすでも、スーパーで買うと高いのである。100g700円とかする。それではと思い、商店街にある魚屋に行ってみた。元が魚嫌いである。魚屋のニオイにはいまだ慣れない。ぎらぎらした魚や、ぬめぬめした切り身などが山積みになっているのを見るのもちょっと苦手だ。でも、さすがは専門店である。しらすを安く売っていた。前日に見たスーパーと同額で、量は倍以上ある。ぱっとそのパックだけを取り、すばやく会計を済ませた。
その夜、一人の夕食ではあったが、うきうきと心楽しく食卓に着いた。熱々の炊き立てご飯に、しらすを山盛りにしよう。うららが狙ってくるだろうから、早く食べなきゃ。わくわくしながら頬張り、次の瞬間ティッシュペーパーに全部吐き出した。このしらす、チーズの臭いがするぞ!
誤解のないように言っておくが、私はチーズは好きだ。しかし、チーズ以外のものがチーズ臭い場合、特にそれが発酵食品じゃない場合には、好きとか嫌いとか言っている場合ではない。痛んでいるのだ。店にあった時からなのか、暑かった帰り道でダメになったのか、いずれにせよ間違いなく食べられるものではない。私は心寂しくしらすを撤収した。ご飯に付いたものも、丹念に全て取り除いた。なんだか、とても疲れた。


今日、スーパーでしらすが特売になっていた。40g100円。迷ったが、買ってみた。用心して、少量をご飯に乗せた。チーズの臭いはしない。でも、まるでおいしくない。値段のせいなのか、気分の問題なのかは分からない。でも、きっと安かろう悪かろうなのだろう。と言っても、高いものを買ってまたがっかりするのが怖くて、しばらくはしらす恐怖症になりそうである。
あの素晴らしくおいしかったちりめんじゃこを思うと、昔日の恋を偲ぶようだ。なんで一週間で食べ切っちゃったんだろう。どうしてもっと大事にちびちびと取っておかなかったんだろう。ああ、あの人が特別だったって、何故あの時に気づかなかったんだろう……って、何の話でしたっけ?そうそう、しらすね。
そんな訳で、美味しい美味しいしらすが食べたい。静岡に行こうかしら。桜海老しらすのご飯とか、いいなあ。他のストレスをしらすにぶつけているような気もするけれど、とにかく美味しいしらすが食べたいなあ。


今日買ったしらすに罪はないので、炒め物にでもしていただく予定。つくづく残念でした。