はいはいおそるべし(過去日記)

nekonomimi2006-11-08



11/6、かんこさんが初めて「はいはい」をした。
すわって、前に手をついて、その手を動かす……という動作は今までもしていたのだが、悲しいかな動いているのは手だけ、前進しているのは気分だけであった。それが、足も連動して小さく一歩前に動いた。また一つ成長したのね、としみじみ感動していたのは、その翌日程度までだった。二日もすると、はいはいのペースは大躍進し、彼女が目を覚ましている間は、片時も目を離せないことに気付いた。
敷居を乗り越え、距離をものともせず、ぐんぐんすすむ驚きのパワー。うららのゴハンに突進するわ、うららのトイレに入ろうとするわ(どうも猫のマネをしているようだ)、私の脱いだスリッパを抱えようとするわ、台所で作業する足下まで来てしがみつくわ……「いつのまにこんなところまで!」とびっくりする。
しかも、すぐにつかまり立ちもするようになった。はいはい+つかまり立ち=タテ×ヨコ×高さ。かん子さんの手が届く所にあるものは、何物も無事ではいられない。本棚の下から三段目までは、散らかされても大丈夫なものしか入れられない。ここまでは届かないだろう、と高を括っていた物を何故か振り回して遊んでいる。それではと思い、上に重いものを乗せておくと、あっさり動かされる。力持ちにもなっているようだ。そりゃそーだ。毎日はいはいしてれば、鍛えられるよね。


その内手放しで立つようになり、いつかは一人で歩くようになる。楽しみだけど、ちょっとさみしくもある。そして何より……怖いよ。猫を追いかけて、カーテンにぶら下がるんじゃないか?出窓によじ登るんじゃないか?本棚に飛び乗るんじゃないか?ああ、かん子の歩く日が待ち遠しいような、恐ろしいような……。