9ヶ月(過去日記)

nekonomimi2006-11-21





     出生時    一ヶ月    四ヶ月    六ヶ月     九ヶ月
体重  3,180g  →  4,180g  →  6,260g  →  7,425g  →  8,370g
身長  51.4cm →  56.6cm →  64.2cm →  69.2cm →  70.9cm


今まで何度か「月齢の割に大きい」と言われていたのだが、そうかなあ?と思っていた。成長曲線(子どもの身長・体重データを集計し、年齢と月ごとの平均値および標準偏差をグラフ化したもの)をはみ出すわけではないし、現状の平均値とも大して変わらない。カウプ指数だって標準だし。
しかし、今回の検診で「確実に成長が早い」と言われたのが、「歯」。「この時期に既に8本生えてるのは、早いよ」とのこと。そうだったのか……。けれども、早く生えることにメリットはないそうだ。ただ虫歯リスクが増えるだけなので、歯磨きはしっかりすること、と注意された。