あったら良かったもの/出産で入院中編



・理性
・忍耐
・はじらい



 はともかくとして……。


・飴
 陣痛で「はあはあ」なっていると、喉が渇く。横になったまま何かを飲むには「ストロー付きボトル」があると便利だろうが、それがなくとも飴をなめることができればかなり気が休まる。
 私はいずれも用意していなかったので、担当の助産師さんに私物の「梅のど飴」を恵んでもらった。


・かなりしっとりさせてくれるハンドクリーム
 冬の病院内は乾燥している。その上、入院中の母乳育児でしょっちゅう中性洗剤を使っていたら、激しい「主婦湿疹」になってしまった。「さらっと整える」タイプのハンドクリームはまるで効果がなく、手の甲がカサカサのブツブツになってしまった。
 帰宅後、「ヒルドイド・ソフト」(皮膚科で処方される軟膏)でどーにか治癒。


・退院時に使う化粧品
 すっかり忘れて、すっぴんで退院してしまった。


 とことん参考にならないと思いますが、皆様は間抜けな私の轍を踏まぬようご注意ください。