11月某日 「コンランショップ」

 チーズバーガーが食べたくなって本郷の「Fire House」に赴くも、恐ろしく混雑していてとても入れない。店の外まで行列がズラズラ。なんだ、何事だ?と思ったら、どうも前日にテレビで紹介されたらしい。
 しかし、既に頭の中はチーズバーガーになってしまっているので、諦めずに河岸を変えてみることとする。丸ビルの「KUA’AINA」に行ってみると、運良くすぐに入ることができた。ああ、おいしい。塩分控え目な味付けも嬉しい。
 丸ビルには、家人の大好きなインテリアショップ「CONRAN SHOP」が入っている。私は密かに「(ぼったくり)混乱ショップ」と呼んでいる。だって、何もかもが高いんだもん!ソープディッシュが¥2,000ってなんじゃそりゃ。バスマット¥15,000。恐れ多くて足なんて拭けない。バスローブ¥30,000!コート代わりに着て出掛けるよ。
 しかし、会員カードまで持っている家人には言えない。目をきらきらさせて、食器やカトラリーを選んで歩く姿は(値札を見なければ)ほほえましくもある。(ちなみに、我が家で使用している食器類の9割5分は家人が選んだものである。)だが、いちいち値段に驚く無粋な私がそばにいては楽しくなかろうと思い、途中からは一人でフラフラしていた。これで心置きなく「うわっ、高っ!」とか、「スゴイ柄」とか言える。心の中で。
 そして……気付くと私の手にはカゴがあり、その中には2つの商品が入っていた。いや、そんなに高くなかったし……カワイイし……って、私は何を言い訳しているんでしょう。恐るべしコンラン・マジック。てゆーか、最近衝動買いメータが緩くなってないか?締め直さねば……。
 トラセリアというフランスのベビー雑貨ブランドの、キリン(¥1,155)とウサギ(¥945)のガラガラ(上写真)である。馬に見えるが、ちゃんとGIRAFFEと書いてある。振ると小さくカラカラ・カチカチと鳴る。うん、カワイイ。初めてコンランショップでお買物しちゃったよ……。