県経験値

nekonomimi2005-11-30



というものを見つけた。
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html
 日本全国47都道府県を、「住んだ・泊まった・歩いた・降りた・通過した・かすりもせず」の6種に分類して色分けすることで、あなたの国内移動履歴が分かる……というものである。 記入を終えるとそのページのURLが作成される。
(細かい定義はないが、私は「通過」に飛行機による上空通過を含めなかった。)


 で、その結果がこちら


 経験値107点って、高いんだが低いんだか。ともあれ、西の方が弱いのは一目瞭然。北海道と新潟はスキー、岐阜以北の「泊まった」県はほとんどが温泉旅行である。我ながら偏っとる。青森県の「通過」は、中学の修学旅行で十和田湖の秋田側から船を乗り降りしたため。中部日本の「通過」は東海道新幹線岡山県の「通過」は、香川にうどんを食べに行く時に車で通り過ぎた。
 こうやって見ると、「次に旅行する機会にはここらへんの空白を埋めたい!」という気分になる。まずは近いところで和歌山県を攻め、海に面した温泉につかりつつ蜜柑をもぐもぐやりたいところである。
 さて、皆さんの経験値は?