相似エピソード

「もうじき おばあちゃんの おたんじょうびね。」
「おばあちゃんは、ぼくがぎゅって すると よろこぶよ。
ぼく、おもいっきり ぎゅうーって してあげたいな」
「ぼくが ゆうびんやさんを ぎゅってしたら、
ゆうびんやさんが おばあちゃんに とどけてくれるんじゃないかなあ」

photo
ゆうびんやさんおねがいね
サンドラ・ホーニング バレリー・ゴルバチョフ なかがわ ちひろ
徳間書店 2007-09

by G-Tools , 2008/05/08



くまくんのおばあさんは、めんどりにキスするといいました。
「さ、これは、わたしから、くまくんへ、
おれいのキスですよ。あなた、これ、くまくんにとどけてくれますか?」
「ええ、よろこんで」と、めんどりはいいました。





センダックは古典、「ゆうびんやさん」は2005年刊(邦訳は2007年)。似ているけれど、それぞれいい話。「ゆうびんやさん」の方が若干ドラマチックかつ複雑で、大人向きかも。