Googleゴーグル

かねてより、写真認識の技術が向上して、名を知らぬ動植物の写真を撮ったら、図鑑のように調べられる機能があったら良いのに、と思っていた。
そこで、Googleゴーグルである。画像を解析して、その正体を推測してくれるらしい。すげー、私の望む図鑑機能もきっと行ける!と興奮した。iPhone版が出たと聞き、よーやくiOS4を入れ、GoogleMobileAppをダウンロード。さあ、試してみよう♫

これは問題なくピッタリ。商品まで一致して提示してきた。

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト ふたりのロールパンナ [DVD]それいけ!アンパンマン ザ・ベスト ふたりのロールパンナ [DVD]
やなせたかし

バップ 2006-02-22
売り上げランキング : 58131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これも、大丈夫と言えば、大丈夫。商品は違うが、キャラクターは捉えている。(元はCDジャケットなんだけど、既に廃盤のせいか、画像検索に引っ掛からない模様。)

ミッフィーとメラニー (ミッフィー はじめてのえほん)ミッフィーとメラニー (ミッフィー はじめてのえほん)
ディック・ブルーナ

講談社 2005-01-26
売り上げランキング : 597027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえば、福音館が「うさこちゃんシリーズ」全点を出版し直す計画で、「メラニー」の名称が変わるとのことだったけれど、その後どうなったかしら?と思ったら、先月刊行されていた。「にーなちゃん」とのこと。
うさこちゃんとにーなちゃん (ブルーナの絵本)うさこちゃんとにーなちゃん (ブルーナの絵本)
ディック・ブルーナ まつおかきょうこ

福音館書店 2010-09-01
売り上げランキング : 224378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テルマエ・ロマエ」では、作品自体に当たらなくても、ギリシャ彫刻とかが引っ掛かるかな?と予想していたが、実際には妙な人形、ビクトリアンぽいヌード画像などに行き当たった。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ということは、絶版などでなくても、白黒の線描画みたいなものは認識しにくいのだろうか?


「おんなの窓」で探してみたら、書籍そのものじゃなくて、誰かのブログにアップされた写真を引いてきた。角度や明るさを変えてもう一度やり直すと、今度は全く関係のない書籍やDVDになる。「該当する画像がありません」と出ることもあるのに、自信満々に「物理化学基礎の基礎」を出すのはナニユエ?「の」の字だけをしっかり認識した結果だろうか。

おんなの窓おんなの窓
伊藤 理佐

文藝春秋 2007-01
売り上げランキング : 103039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
物理化学 基礎の基礎―知っておきたい103のコンセプト物理化学 基礎の基礎―知っておきたい103のコンセプト
田中 一義

化学同人 2009-06
売り上げランキング : 21444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そもそもWeb上に画像がないかもしれないものは?と思い、嵐のライブDVDジャケットをみてみると、タイトルの文字を認識して正しい商品に的中。しかも、どこかの誰かが上げた画像にも引っ掛かる。Amazonだとこんななのに…。

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

ジェイ・ストーム 2010-04-07
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他に正しく認識したものは、「サウンド・オブ・ミュージック」。

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-05-26
売り上げランキング : 7956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たまたま上手く撮れたためか、アイコンとして確立されたデザインだからなのかは不明。

正しく認識できなかったもの、多数。こんな状態では、とても図鑑としては使えまい。実際、公式に「検索の対象となる」とされているのは以下の通り。

  • 文字列(翻訳機能付き)☞やってみたら、まあまあの手ごたえ。
  • 建物
  • 書籍 ☞上記の通り。
  • 連絡先
  • 芸術作品 ☞「モナ・リザ」の一部を拡大したもので、ダ・ヴィンチの名前が出た。
  • ワインのラベル
  • 企業のロゴ ☞マイナー所は無理だった。世界的メジャーはかなり行ける。

となっているようだ。動植物には推奨できない、ともある。でも、きっといつか道端で「これって何の実?」とか思って調べると、「ヤマボウシですよ」と教えてもらえる日が来るのを心待ちにしている。
さてと、次は何をみてみようかな〜。