20D購入!

週末買いに行くつもりだったけど、台風上陸作戦決行中なので、前倒しして今日購入してきました。
わーいわーい、初めての一眼デジカメだ!
ボディのみ・レンズキット(17-85mm)、ともに在庫切れだったので、レンズキット(18-55mm)ASIN:B0002XNREGmf1.8をゲットだぜ。
このカメラは画角が狭く、レンズの焦点距離が実質1.6倍になるので、レンズのラインナップは必然広角寄りになります。購入したズームレンズは実質28-88mm、28mmは44mm相当ということ。レンズ付のキットを買うくせに、何で28mmを別に買うのか?それは、私が開放が明るい短焦点好きだから。ズームいくない。(いや、ズーム便利です。分かってます。ただの好みです。)
キヤノンEOS20D。その全貌が、今明らかになろうとしています。(BEFORE/AFTER風に読もう。)
http://cweb.canon.jp/camera/20d/index.html


デジカメは3台目です。
初代:オリンパスのコン(パクト・)デジ(カメ)。ニューヨークのタクシーに置き忘れる。
二代目:フジのコンデジ。確か「ハニカムCCD」を初めて売りにしていた商品だったが、別に恥ずかしがりやではなかった。シカゴ旅行の際に液晶を壊してお蔵入り。


以上のことから導き出せる結論は、「お前はデジカメをアメリカに持って行くな。」ということですな。
その二回しか行ってないのに……亜米利加。


そんな訳で、次は長く使うものを!と決意して買いました。
またなくしたり壊したりしてしまったら、私のことは「デジカメアンラッキー」とお呼びください。
12年前に同じくらいの価格で購入した銀塩フィルムカメラ)のEOS1HSも、中に水入れたり、落っことしたりと色々ひどい目にあわせたけど、まだ生きてるから……お前もがんばるんだ、20D。(いや、お前こそ私を丁寧に扱うんだ。分かったか、この大ボケオーナーが。)
今、何か声が聞こえましたが……気のせいかな。


ファーストインプレッションは以下。
・連写機能スゴイ!連続再生すると、まるで動画のよう。液晶ディスプレイも綺麗。無駄に連写できるのも、デジカメならでは。
・レンズキットのズームには手ぶれ防止機能が付いているはずなんだけど、今ひとつ実感なし。家人曰く「安いから仕方ない。」(レンズ価格\30,000程度。)17-85mmの方には、手ぶれ防止機能のon/offスイッチが付いているので、そっちだと違いが分かったのかも。
・何よりうれしいのは、起動が早いこと。スイッチオンですぐ使える。銀塩から入る人にとっては当然なんですが。
・こんな高機能カメラで、撮ってるのが猫だけってどうよ。


・・・・・・・・・・


ローライミニデジASIN:B00027LCJE
実物は写真で見るよりずっと小さく感じられ、なおかつ華奢!
まるで繊細な折り紙細工のよう。
20Dを触った後だと、その軽さが怖いほどです。
力のバランスで言うと、大ジョッキとお猪口で勢いよく乾杯!するくらい差があります。
見た目は本当にカワイイです。
持って歩けばあなたもアイドル。話し掛けてくるのはオジサンとカメラオタクだけかもしれませんが。

ヨドバシの新宿西口本店で見せてもらいました。
店頭には出ていないので、ご覧になりたい方は一階コンデジ売り場の店員さんに頼みましょう。