デイビッド・アディソン


 「こちらブルームーン探偵社」(TVシリーズ'85〜'89)で、ブルース・ウィリスが演じたおちゃらけ探偵。彼の一大出世作でもある。
 シビル・シェパード演じる元モデルのマディ・ヘイズと共に、探偵社のパートナーとして数々の事件を解決しながら彼女と恋の鞘当てをする……という話なのだが、実は通しで全作品を見たことがない。CATVでぱらぱら見てる。ビデオは絶版、DVD化もされていない。なんでだー!
 ともあれ、このデイビッドがすんごいすんごい素敵なのだ。遅刻魔でいい加減でテキトーで女たらしで、既にハゲてるし服はよれよれだし致命的に80年代ファッションなんだけど……でもカッコいい。思い通りにならない男性にそれは弱い女として、これほど魅力的な人はいない。ああ、ステキ。ちなみに、他の役に就いている時のブルース・ウィリスには、興味ない。一顧だにしない。
 探偵としての能力ははっきり言って度外視である。ここに入れる意味があるのかについては、敢えて触れずにいて欲しい。