痺れ

先週から、手先に痺れを感じるようになった。
末端の痺れと言えば……脳梗塞の前兆である。
そんなのヤダヤダ。必死で別の理由を考えた。
自覚症状は、正座してなる足の痺れに似ている。ということは、手をどこかの下敷きにしてしまい、血行不良になっているのでは?答はNo。だって、両手振り振り歩いている時にも突然なったし。
肩が凝っているせいとか?気付くとバンザイして寝ているから、何となく肩が重い時はある。しかし、それほど重篤ならそれ以外にも症状が出るだろう。
いつからだろう?初めて気になったのは、先週の木曜朝。バッグの持ち方が悪かったのだろうか……と思ったものの、何だか気味が悪かった。何故なら、バッグを持っていたのとは反対側の手に痺れを感じたからだ。
時期としては、メニエルと診断されてから発生している。メ、メニエルってこういう症状もあるのか?ふら〜っとなったついでに、ぴりぴり〜っとも来るのか?弛緩するのか緊張するのかどっちなんだ。勘弁してくれよ。
しかし、調べてもそんなことはどこにも書いていない。それならやっぱり脳梗塞なのか?今からアミールS飲んでも遅いのか?まだ若い(つもりな)のに!


ところが、ふと思い当たった。
病院に行って以降=服薬し始めてから、である。副作用ということはないだろうか?
とはいえ、薬局から発行された三種の薬の説明の中に、「副作用:痺れ」の記載はない。
処方されたのは、以下三種である。



こんな時には「おくすり110番」である。
別に警察に電話するわけではない。そういう名前のサイトがあるのだ。なんで「おくすり119番」じゃないんだろうなあ?
http://www.jah.ne.jp/~kako/


さて、ここの情報で「ダイアモックス」が引っ掛かった。


わりと多いのは、吐き気や食欲不振、手足のしびれ感、頻尿などです。これらは、あまり心配いりませんが、ひどいときは、早めに受診してください。
長期に多めの量を飲み続けると、血液中のカリウム分が減ってくることがあります。定期的に血液の検査を受けることが大切です。
重い副作用はほとんどありませんが、もし、発疹がでたり発熱したときは、すぐに連絡してください。ごくまれに、重い皮膚症状へ進展することががあります。そのほか、尿路結石や血液に異常が現れることがあります。以下のような症状に念のため注意してください。
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ショック..気持ち悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、胸苦しさ、めまい、脈が弱い、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(青あざ)や歯肉からの出血。 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。 急性腎不全..だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない。 腎結石、尿路結石..排尿時の痛み、下腹部・横腹の痛み、尿の濁り、血尿。 錯乱..混乱・もうろう状態、取り乱す、意味不明な言動
【その他】 吐き気、吐く、食欲不振、下痢 多尿、手足のしびれ感、頭痛、だるい、めまい 低カリウム血症(だるい、筋力低下、動悸、便秘) 目がかすむ 発疹



なんじゃこりゃ。
こんな薬を私は飲んでいたのか。
手の痺れ以外にも心当たりがある。尿の濁りと食欲不振だ。
あ、あと「意味不明な言動」。これも薬のせいにしておこう。
「こんなの聞いてない!書いてもいない!ヒドイ!」と憤った後、我に返った。
人のせいになんてできない。
これは、自分で前以て調べ、症状が出たらすぐに医師に相談すべきことだったはずだ。
それを、無責任に出されたまま服用し、症状が出ても副作用に思い至るまで何もしなかった。
「自己責任」というのは、こういったケースにこそ使われるべき言葉だろう。


私が子供だった頃、母が自宅の近所にある皮膚科に通っていた。まだ院外処方が普及していない頃の話だ。
湿疹か何かだったかと思うが、数度通院した頃に突然薬が変わった。
「??」と思いつつも、彼女はそれを服用していた。しかし、症状が改善しないので、薬を持参して医師に相談した。すると、医師が驚いて言った。
「薬の出し間違えです。これは水虫の薬です!」


こんにち、医療は進歩し、それにまつわるサービスも充実している。
医師がこうだと言えばそれを鵜呑みにし、薬剤師が出す薬にもうるさく質問したりしない。もう充分便利になっており、わざわざ自分で調べる手間など必要ない。
でも、本来は聞くべきなのだ。
「これは水虫の薬じゃありませんか?」と。


受診した病院に電話を掛けたが、既に外来は終了しているとのことで、担当医師とは話ができなかった。
電話に出てくれた薬局の男性は、「調べた限りそんな副作用はないはずなんですが……続くようでしたら、先生にご相談ください。」と言った。
私もそうしたかったんだけどね。(あと、『そんな副作用はないはず』ってどういうことなんだろう?おくすり110番が間違ってるのか?)
そんな訳で、自主的に服薬中止とする。明日の朝食時だって、病院はまだやってないだろうしね。昼にでも聞いてみよっと。
カリウム不足を補うべく、ミカンを食べる秋の暮れ。