指人形でナンパしよう

現在アメリカで公開中の映画「HITCH(邦題「最後の恋の始め方」)」で、ウィル・スミスが演じる主人公の職業は”A professional matchmaker's program”である。言葉だけ見ると「男女の中を取り持つ専門家」というような意味合いだが、予告映像を見る限りでは「モテない独身男性にモテるテクニックを伝授する」職業のようだ。

本当にこういうことを生業にしている人っているんだろうか?と思っていたら、似たようなことをしている人を発見した。
彼の名はDon Diebel。自称「Americas #1 Singles Expert」で、独身女性をナンパするテクニックを網羅したサイト(その名もhttp://getgirls.com/)を主催している。キャッチコピーは「How to Successfully Meet, Attract, and Seduce Single Women(如何にして独身女性に出会い、惹き付け、そして魅了するか)」。
このサイト自体は、書籍(「ナンパ言葉1001選」)やCD・オーディオカセット(「いかにして女性と話すか」)、DVD(「女性の望む男になる」)、その他の商品(フェロモン香水等)を販売するページばかりなのだが、他にコラムなども執筆しているようだ。


さて、この人のコラムにものすごいアイデアがあるのでご紹介したい。本人の主張によれば、「何トンもの」独身女性とデートできるテクニックなのだそうだ。(トンで勘定されて喜ぶ独身女性はいないと思うのだが。)
用意する物が一つある。指人形(a hand puppet)だ。ゆびにんぎょう。「トイザラスのようなおもちゃ屋で手に入る」と親切なアドバイス付きである。
彼は言う。「分かってる。『指人形?何言ってんの?』と思うだろう。だけど聞いてくれ。僕の友達が実際にこの『指人形法』を使って、ナイトクラブで女性との出会いを獲得したんだ。」
僕の友達」……こんなはずかしい画期的な「指人形法」を率先して実践してくれる友達って……きっと彼の名前もDon Diebelさんなのだろう


皆さんお待ちかねの実践内容は下記の通りである。

  1. 指人形を買う。
  2. 指人形を独身女性がわんさかいるナイトクラブへ持っていく。
  3. いい感じの女の子を見付けたら、近付いていって指人形をした手で、彼女の肩を軽く叩く。
  4. 彼女が振り向いたら、彼女の顔の高さに指人形を上げ、こんなことを言う。「ハーイ、かわいこちゃん。僕と踊らない?」注:指人形を動かし、人形が実際に喋っているかのように演出すること。その際、声は必ずバカっぽくすること。



するとどうなるか?彼の主張によれば、

  1. 指人形法でナンパされた女性は死ぬほど笑い転げ、あなたをとっても面白い人だと思う。
  2. 女性はユーモア感覚に優れた男性が大好きなので、あなたの第一印象は最高になる。
  3. よって、勿論彼女はあなたと踊りたいと思うだろう。

ということである。入れ食いとはこのことであろう。


彼はまた言う。「この方法がちょっとバカみたいに思えるのは承知だが、ぜひ試してみてほしい。僕の友達には魔法のように効果があったし、君たちにもきっと有効だと思う。」そうか、バカみたいなのは分かってるのか……と、少し見直す気分になって続きを読んだ。
「この『指人形法』はナイトクラブ以外でも効果がある。どこで女性に話しかけるにも、指人形は使えるのだ。ほんとにほんとなんだけど、女の子達にマジで大受けするよ!」
……そうなの?いやあ、知らなかった。


実に画期的なアイデアである。
何トンもの独身女性とデートしたい独身男性には、何が何でも実践していただきたい
しかし、私自身がどこかで肩を叩かれて、振り返って見たものが指人形だったらどうなるだろう……?と考えてみた。
可能性1:無視する 
 アブナイ人は見なかったことにする。
可能性2:逃げる
 アブナイ人には近寄らないようにする。
可能性3:怒る
 自分がアブナイ人になる。
可能性4:場合によってはOK
 指人形の「本体」が小柄で目のキレイな知的眼鏡君で、趣味が読書と映画と料理と掃除で、喋る台詞が「ハーイ、僕チャッキーだよ*1」で、しかしなおかつ「指人形法」を実践することに心から恥じらっていたら……死ぬほど笑い転げ「あなたのユーモア感覚ってサイコーね」と言う。かもしれない。
 しかし、そんな人は指人形と一緒に出掛けたりしないだろうな。


ところで、冒頭に書いた映画「HITCH」は、男女関係の専門家であるウィル・スミスが、実際に自分が恋に落ちたら思うように行かず、テクニックも役に立たず……というストーリーのロマンティック・コメディである。さて、Don Diebelさんはどうなのだろうか?

*1:映画「チャイルド・プレイ」に出てきた呪われたブードゥ人形

チャイルド・プレイ [DVD]

チャイルド・プレイ [DVD]