めずらしいたべもの

その1.残り野菜のチャーハンモドキ

材料は、青いネギ・白いネギ・水菜の茎・ニラ・パプリカ・卵・豚バラ薄切り。
中華鍋を使っていないので、「モドキ」。いや、それ以前に材料がメチャクチャなんだが。
ニラは先週安くなっていた「有機栽培」ものを購入したのだが、これが実に不思議なにおいだった。所謂「ニラ臭さ」もあるのだが、それ以上に何故かフルーティな香りがしたのだ。思わず深々と吸い込んだね。
ニラって本当はこういうものなのかな?


その2.うららと寿司
家人が寿司をつまんでいたら、猫がやってきてさかんにクンクンする。
気付いたら、何か小さいものを与えている。
「何?」「いくら」「ナニ!」

と思ったら、もう既にモグモグしている。
「……ちょっとだからいいか」と見ていると、いくらの皮が上顎にくっついたようで、あがあがと苦労していた。
変な猫だ。