嫌煙家の妄言



 私はタバコの煙が嫌いである。心が狭いと言われようが、ケツの穴が小さいと揶揄されようが、とにかく嫌いなものは嫌いなんである。だいたい、肛門のサイズなんぞで寛容度を測られたくなんかないしね。
 私はタバコの煙が大っ嫌いである。しかし、何かを嫌っている人間は幸福ではない。それを見る度に腹を立て、鬱憤を溜め込み、イライラしてしまうからだ。嫌いなものを気にする余り、人が見つけるよりも早く、多くの対象を発見してしまうからだ。カップルにムカツク人にとっては、町は男女ペアで溢れかえっているように思えるし、子供嫌いの人にしてみれば、少子化というのはこのうじゃうじゃいるクソガキを勘定に入れていないのだろうかと感じられることだろう。私には、町中が歩行喫煙する人々で満ちているように思える。しかも、わざわざ私の前に回り込んでからライターを取り出す人が多いような気がする。こうなると、完全に被害妄想である。だが、開き直って妄想体質を楽しむこともある。そんな時は、こんなことを考えている。


 私はタバコの煙が嫌いなのだ。しかし、今朝も私を追い越したこのオッサンが、まさに私の前に立つその瞬間にポケットからライターを取り出し、咥えタバコに火をつけた。まったく、何故このタイミングなのだ。私の背中に「ここから先喫煙可」って書いてあるのか?
 タバコの煙なんて大大大嫌いだ。歩行喫煙などの公共の場所での喫煙は特に許しがたい。歩行喫煙する人は、(1)頭が悪い (2)性格が悪い のどちらかに決まっている。周囲にいる人間の不快さを推し量れないほどのバカか、周囲の不愉快を知っていてなおかつそれを無視するほどの無神経なのだ。ましてや、今オッサンが歩いている地区では、条例で歩行喫煙が禁じられているのである。ええい、品川区め。条例の適用をもっと厳かにせんかい。
 タバコの煙をこよなく憎む私は、しかしまっとうな社会人でもある。少なくともそう見えるはずだ。道行く歩行喫煙者に「タバコ吸うな!」「吸うなら煙を出すな!全部吸い込め!」とかいちいち言うことはできない。しかし、何かアピールする手段があったらなあ、と思っている。例えば、喫煙者は公共の場所で近くにいる人が「ウーウー」って唸ったら喫煙を中止するのがマナーです、とか。で、それでも喫煙を続けて、その後「グルルルル」って言われたら、あとは噛み付かれても文句は言えないとか。
 私が嫌いなのはタバコの煙なのだ。無点火の咥えタバコにまで「グルルルル」とは言わない。だから、今私は世界一のスナイパーになりたい。右手に隠し持つのは、小型の水鉄砲。すれ違う喫煙者、追い越していくスモーカーの手元口元を狙い、照準(水鉄砲にあるのか?)を合わせる。チュンと一撃、本人が気付かぬうちに一発消火。いいねえ、やりたいねえ。ゴルゴに弟子入りしようかな。


 私はタバコの煙が嫌いだ。今までは大人しく上品にしていたが、いつかぶち切れて凶行に走るやもしれぬ。聞くところによれば、「オナラ」は可燃性ガスだというではないか。前日に芋料理をたっぷりと仕込み、私の前に喫煙者が来た所を狙って追い越し、そして後方に向かってガスを出す。ふふふ……いつかやってしまうかもしれないよ。
 私はそれくらいタバコの煙が嫌いなのだ。