あなたにオススメする物語



 今年、私が読んだ本の総数は(だいたい)90冊。再読は含まず、今年初めて読んだものに限り、出版年は問わない。
 中身は玉石混交ではあるが、全体的に「アタリ」が多い年であったように思える。特に、何を読めばいいか分からぬ「読書スランプ」に陥った際にいただいたアドバイスには、大いに助けられた。深く感謝。
 もう一つ自分なりの特色を挙げるとすれば、今年は「国産」の小説を例年以上に多く読んだ。なんと、読書履歴の7割近くが日本人作家の手による書物である。日本にいる日本人なんだから当たり前と言えばそうなのだが、何せ今までの私は翻訳モノ一辺倒だったのだ。我ながら、勘定してみてかなりビックリした。
 そんな今年を振り返りつつ、「読んでよかった」本を皆様に再度ご紹介申し上げたい。お礼の代わりにはなりませんが、私からの感謝の気持ちを込めて。


伊坂幸太郎を読んだ事のないあなたに>
 今年最大の「収穫」は、この作家に出会えたことだった。その中でも、最初に読んだこの4冊は特にオススメである。ユーモアに満ちた読みやすい文体で綴られる、あなたの知らなかった世界の側面を覗いていただきたい。


photo
オーデュボンの祈り
伊坂 幸太郎
新潮社 2003-11

ラッシュライフ 陽気なギャングが地球を回す 陽気なギャングが地球を回す 陽気なギャングの日常と襲撃 チルドレン

by G-Tools , 2006/10/14



<少女の頃を懐かしく思うあなたに>
 たかが少女小説と侮るなかれ。ぶつかり合いつつも支えあう友情や、家族との軋轢や愛情、上手く行くとは限らぬ恋愛……普遍的なテーマが読者の心を打つだろう。
 映画も良くできていた。


photo
トラベリング・パンツ
アン ブラッシェアーズ Ann Brashares 大嶌 双恵
理論社 2002-04

セカンドサマー―トラベリング・パンツ ラストサマー―トラベリング・パンツ Girls in Pants: The Third Summer of the Sisterhood (Readers Circle) The Second Summer of the Sisterhood (Sisterhood of Traveling Pants) The Second Summer of the Sisterhood

by G-Tools , 2006/10/14

photo
旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版
デリア・エフロン ケン・クワピス アンバー・タンブリン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06

by G-Tools , 2006/10/14



<働く大人の魅力を堪能したいあなたに>
 「仕事」というものは、本来どこかわくわくする要素があるものだ。無論、達成感を得られる時ばかりではないけれど、なすべきことをなすってカッコイイではないか。
 この二冊には、時にジタバタしたり、失敗したりしつつも、何かを成し遂げる大人の姿がある。


photo
海の底
有川 浩
メディアワークス 2005-06

空の中 塩の街―wish on my precious 図書館戦争 図書館内乱 Sweet Blue Age

by G-Tools , 2006/10/14

photo
くうねるところすむところ
平 安寿子
文藝春秋 2005-05-25

なんにもうまくいかないわ Bランクの恋人 サウス・バウンド もっと、わたしを 袋小路の男

by G-Tools , 2006/10/14



<死体がゴロゴロ出て来る話が読みたいあなたに>
 いやいや、いいじゃないですか、そういう趣味でも。本当にゴロゴロしている日常じゃなければね……。


photo
雪のマズルカ
芦原 すなお
東京創元社 2005-10

月夜の晩に火事がいて あきらめのよい相談者 安楽椅子探偵アーチー 桜宵 雨鶏

by G-Tools , 2006/10/14



photo
逃げる悪女
ジェフ アボット Jeff Abbott 吉沢 康子
早川書房 2005-01

海賊岬の死体 -モーズリー判事シリーズ さよならの接吻 図書館長の休暇 図書館の親子 フェニモア先生、宝に出くわす

by G-Tools , 2006/10/14



photo
絶海
恩田 陸 西澤 保彦 歌野 晶午
祥伝社 2002-10

MAZE 月の裏側 puzzle 象と耳鳴り―推理小説 大密室

by G-Tools , 2006/10/14



<ラブストーリーを堪能したいあなたに>
 悲恋あり、しみじみあり、不思議な味わいあり。


photo
夏の椿
北 重人
文藝春秋 2004-12

蒼火 あなたに不利な証拠として クリスマス・プレゼント 魔女の笑窪 日暮らし 上

by G-Tools , 2006/10/14



photo
キャベツの新生活
有吉 玉青
講談社 2005-10

リレキショ 楽園のつくりかた 博士の愛した数式 つきのふね

by G-Tools , 2006/10/14



photo
麦ふみクーツェ
いしい しんじ
新潮社 2005-07

ぶらんこ乗り トリツカレ男 プラネタリウムのふたご 雪屋のロッスさん ポーの話

by G-Tools , 2006/10/14



<ちょっと変わったSFを読みたいあなたに>
 宇宙……それは最後のフロンティア。でも、不思議な世界はわざわざそこへ行かずとも、実はすぐ身近にあるのです。そんなことを教えてくれる作品をご紹介。




photo
文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ!
ジャスパー フォード Jasper Fforde 田村 源二
ソニーマガジンズ 2003-10

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉 Lost in a Good Book (Thursday Next Novels (Penguin Books)) 犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎

by G-Tools , 2006/10/14



<謎解・ミステリをとことん楽しみたいあなたに>
 え?なんで?どうして?なるほど!あーっ騙された!等々、「ミステリ小説を読む醍醐味」をご堪能いただきたい。






photo
ひとりで歩く女
ヘレン マクロイ Helen McCloy 宮脇 孝雄
東京創元社 1998-09

家蝿とカナリア 裁くのは誰か?

by G-Tools , 2006/10/14



<現代を見つめなおす視点を手に入れたいあなたに>
 社会を語るのはノンフィクションだけではない。虚構の物語でも、社会のありようを映し出し、問題を投げかけることができる。


photo
少年たちの密室
古処 誠二
講談社 2000-09

UNKNOWN 未完成 火蛾 オーデュボンの祈り 陽気なギャングが地球を回す

by G-Tools , 2006/10/14



photo
さまよう刃
東野 圭吾
朝日新聞社 2004-12

容疑者Xの献身 手紙 幻夜 黒笑小説 悪意

by G-Tools , 2006/10/14



photo
となり町戦争
三崎 亜記
集英社 2004-12

半島を出よ (上) 半島を出よ (下) バスジャック 夜のピクニック 漢方小説

by G-Tools , 2006/10/14



<とにかくわくわくしたいんだよ!というあなたに>
 これから先どうなるの?という楽しみや、疾走感あふれるストーリー、独特の文体にどっぷり浸れる作品などの三種盛り。


photo
くらのかみ
小野 不由美
講談社 2003-07-30

by G-Tools , 2006/10/14



photo
ボビーZの気怠く優雅な人生
ドン ウィンズロウ Don Winslow 東江 一紀
角川書店 1999-05

by G-Tools , 2006/10/14



photo
月夜の晩に火事がいて
芦原 すなお
東京創元社 2005-01-22

by G-Tools , 2006/10/14



<しみじみとエッセイを読みたくなったあなたに>
 エッセイというのは、露出趣味と覗き趣味の幸福な結婚のようなものだ。実際には書くのも読むのも下世話なものなのだろうが、読書という体裁をとれば何故かそれが美しく映る。この人が体験したこんなこと、あの人が考えているあんなことを、それぞれの筆者のフィルタを通してみる楽しさを味わっていただきたい。


photo
私はそうは思わない
佐野 洋子
筑摩書房 1996-02

あれも嫌いこれも好き 神も仏もありませぬ ふつうがえらい 友だちは無駄である 猫ばっか

by G-Tools , 2006/10/14





photo
猫にかまけて
町田 康
講談社 2004-11-16

告白 浄土 パンク侍、斬られて候 土間の四十八滝 耳そぎ饅頭

by G-Tools , 2006/10/14