えいご漬かってます





 ほっほっほ、買っちゃったよー。

amazon紹介文】
 DSから聞こえてくる英文を聴きタッチペンで書き取る、という英語教材ソフト。英語の聴き取り問題を6つのレベルに分けて段階的にトレーニング。中学生レベルの基礎的な単語から、少しずつステップアップできる。忙しくて時間がとれない人でも、毎日の通勤、通学時間に利用でき、ヘッドホンを使えば、DSを閉じていても自動で英文が流れる仕組み。英語力判断の推移やトレーニングの達成度がカレンダーやグラフで確認できるほか、家族や友人など4つまでのデータ保存が可能。ゲームシェアリングで、「単語早解き対戦」、「書き取りマラソン」などディクテーション(英文の聴き取り)をもとにしたゲームを、最大8人で楽しむこともできる。



 「手書き」という入力方法に若干の不安があったのですが、進行の妨げになるほどではありません。反応速度にもほぼ不満なし。私の(汚い)字だと、「i」や「o」で時々混乱してしまうようですが、気になるのはその程度。「r」と「v」が区別されるのは中々スゴイ。あと、続け字(数文字続く筆記体など)も対応できませんが、バラバラなら筆記体の書き方の方が認識されやすいこともあります。


 最初に「英語力判定」というテストをして、自分のレベルを決定。個人ファイルを設定して、後はトレーニングを重ね、研鑽するのみ。はっきり言ってカンタンですが、それを確実にこなすことこそ勉強なのだとも思います。
 しかも、「へへっ楽勝」とか思いながらやった「英語力判定」で、私は「外国人に道を聞かれてもなんとか分かる程度です」と言われてしまいました。なんとか……その通りっていうか、なんとかでも分かればラッキーというのが現実かもしれない。がんばって「外国人に道を聞かれたら一目惚れされてゆくゆくはモナコの女王になります」とかのレベルに行けるよう精進したいと思います。


 しかし、DS付属のタッチペンは、細過ぎて長時間の使用には不向きですな。特に、今の私は手が攣りやすい(妊婦とはそういうものなのです)ため、途中から塗り絵に使っている筆のオシリをタッチペンの代用として使っていました。「自宅用・太くて持ちやすいタッチペン」とかあればいいのになあ。


※追記
 とか言ってたら、本当にあった。

photo
NintendoDS専用 DSタッチペンホルダー ピンク
信誠 2005-11-21
おすすめ平均 star
star指が疲れません!

by G-Tools , 2006/10/17

 買った。便利だー。