オルゴール



 先日、かん子さんがうわああんとぐずっていた。そこへ、ラジオからオルゴールのメロディが流れ、彼女はふと叫ぶのをやめて耳を澄ますような表情を見せた。おお、オルゴールというのは子供の気持ちを落ち着かせるのか、と思い、家の中を探したけれども、我が家にはオルゴールは存在しないのだった。
 育児に関して手抜きに余念のない私は、それならばCDで買ってみようと思い、amazonを覗いたところ……沢山ある。「オルゴール」で検索したら、643件もある。ありすぎる。


 「ヒーリング音楽」という怪しげな分野に属するようで、こんなのが多いのだが、

photo
ヒーリング・ベスト
α波オルゴール
デラ 2005-06-25

カノン~クラシック・コレクション モーツァルトのオルゴール ラブ・バラードIII 宮崎駿映画音楽ベスト・コレクション~The Best Music Box Collection from Hayao Miyazaki’s Films/MUSIC BOX ラブ・バラード・ベスト20

by G-Tools , 2006/10/19



 そのほかにもこんなの(タイトルがすごすぎて何が何だか)や、

 こんなの、
photo
HERO‾Mr.Children コレクション
α波オルゴール
デラ 2003-02-05

EN L’AIR 1/fのゆらぎシリーズ ミスターチルドレン作品集 リラクシング・ピアノ~Mr.Childrenコレクション 箒星 (初回限定盤)(DVD付) 四次元 Four Dimensions I LOVE U

by G-Tools , 2006/10/19



 こんなのもある。
photo
B’z オルゴール作品集
Music Box Orgel Collection オルゴール
ダイプロ・エックス 2005-11-23

by G-Tools , 2006/10/19



 B’zって……ヒーリングにはちょっとやかましかないですか?


 それにしても、どのCDのレビューにも「いやされます!」とか書いてあって、みんなそんなに心に傷を負っているのだろうかと他人事ながら心配である。
 ともあれ、選択肢が多すぎてどれにしようか決められぬ。CDチェンジャーがないから、二枚組みとか鬱陶しいしなあ。えーい、どーれーにーしーよーうーかーなー。




 これにしました。理由は、「炎の宝物」が入っているからです。かん子、大きくなったら「カリオストロ」一緒に見ような。