犬は本よりも電信柱が好き




内容(「MARC」データベースより)
タイムスリップするということ、犬は本よりも電信柱が好き、ロンドンの古本屋、待ち合わせは本屋で…。『本の雑誌』などに掲載したものをまとめる。好調マンガ読書エッセイシリーズ第4弾。

★★★☆☆

  • コーギー犬を飼い始めた吉野さんによる、本読みもの見る日々の記録。
  • ゴドーを待ちながら」初演を最後まで見たのは誰か、の項が面白かった。
  • 「大きな本」の分冊化提案に膝を打った。分厚い上下巻や、一冊で漬物に使えそうな巨大本に、「持ち歩き用」サイズをセットにして売るというもの。いいねえ。というか、最初から文庫版同時発売にしてくれるともっといいんだけど。これ以上家の中にモノを増やしたくないのよ。
  • 座談会の様子がとても楽しそう。「電車の中で他人が読む本に興味津々」という話に親近感。同じようなこと考えているんだなあ。