ちんぷんかん

photo
ちんぷんかん
畠中 恵
新潮社 2007-06

by G-Tools , 2008/02/18


【出版社からの紹介】
で、三途の川ってのはどこにあるんで?――頼りになるのかならぬのか、どこかとぼけた妖たちと誰より病弱な若だんながお江戸の町を舞台に大活躍する、ご存じ「しゃばけ」シリーズ最新刊! 若だんなの三途の川縁冒険譚に、若き日のおっかさんの恋物語、兄・松之助の縁談に、気になるあのキャラも再登場で、本作も面白さ盛りだくさん!

★★☆☆☆
こんなことを書くのは辛いのだが、本当に退屈だった。若旦那のからりとした諦観を楽しんでいたのだが、それが徐々に甘えに変わるように見えて、読んでいて嬉しくないのである。けなしたくて読む訳じゃない。ほんとに寂しい。