電車の中で

nekonomimi2008-06-20

文庫新刊の中吊り広告を見ていたら、気になるタイトルの本があった。「ネコはどうしてわがままか」。猫ってワガママだったのか、知らなかったなあ。

photo
ネコはどうしてわがままか (新潮文庫 ひ 21-3)
日高 敏隆
新潮社 2008-05-28

by G-Tools , 2008/06/20



? ? ? ? ? ?


身奇麗な老婦人二人が、楽しそうに会話していた。
「○○さんって、スゴイお金持ちなのねえ。知ってた?」
「知ってるわよう。でも、そういう風に見えないっていうか、見せないのよね。」
「そうそう、気取ったりもしないしね」
「一度、おうちにお邪魔したらね、海外に行ってる息子さんの車がジャマで困ってるのよ〜って言ってて、見せてもらったのよ。そしたら、なんかねえ、前の方に犬みたいのが付いてる車で……」
「犬?」
「猫みたいにも見えたんだけど、分からないから家帰ってからお父さんに『こういう形で、犬が付いてる車』って説明したら、『それはジャガーだ!』って言われちゃった。ジャガーですって。ベンツとかなら分かるんだけどねえ」
犬が付いている自動車だってあるかもしれないじゃん!と思ったんだけど、見付からなかった。猫エンブレムが付いた車があったら、うっかり買っちゃうかもしれないな。(上の写真はミニカーの広告であって、実物ではないそうな。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_baby_car_logo


? ? ? ? ? ?


就職活動中と思しき、若い女性二人の会話。
「『さしみさん』って知ってる?」
「ナニさん?さしみ?」
youtubeで見た猫なんだけどねー、すごーくカワイイのー」
「猫鍋系?」
「ううん、ちょー怒ってる猫なの」
「???」
「もうねえ、見て!帰ったら即刻見て!『さしみさん』で検索すれば見付かるから!」
聞いていたお嬢さんが帰宅後即刻検索したかどうかは知りませんが、私はしましたよ。さしみさん、ステキ。こんなにアグレッシブな猫、初めて見た。

かん子さんにこの動画を見せた。「猫っていうのは、本来こういうものなのだ。うららは本当はガブガブ噛めるのに、かん子ちゃんが好きだからしないんだよ」と言うと、うむうむと頷いていた。教育的さしみさん。


? ? ? ? ? ?


朝の電車で、吊り革に掴まって立っていた所、ちょっと離れた席の男性が声を掛けてきた。
「すわりますか?」
?なんで?と分からないまま、「ありがとうございます」と言いながら網棚から荷物を降ろして、ふと気づいて言った。
「あのー、私、妊婦じゃないんですけど」
「あ、じゃあいいです」
ショック。善意の相手だけにショック。スモックに細身のパンツ姿で、多少は妊婦調かもしれないが、私よりも体格の良い方が他にもいたのに……そんな、狙い済ましたように私だけ妊婦認定だなんて……まじショック
以来間食を控えております。