お宮参り

nekonomimi2006-04-12



 大安の今日、近所の神社でかん子さんのお宮参りをする。
 祈祷の間、太鼓の「どーんどーん」という音には無反応で寝ているくせに、「ばちんばちん」という拍手にはびくっと反応するのが不思議。氏神様にかん子のことをお願いして、お札などをいただく。


 おめでたい日なので、かん子さん今日はちょっとおめかし。クリオネみたいになっている。
 そして、私は雨で濡れた道で激しく転び、手足に小学生みたいな痣と傷を作ってしまった……。通りすがりの人にまで心配される大転倒だった。かん子さんをダッコしてる時じゃなくて良かったが、家人には散々お小言を頂戴し(当然だ)、今後しばらくはこのネタで頭が上がらなくなりそうな予感。
 氏神様、私のこともヨロシクお願いしますよ……。